2008-01-01から1年間の記事一覧

洗車したぜ

年末という事で、洗車をしました。 洗車するのは2〜3か月ぶり。 手洗いするのなんて、いったい何ヶ月ぶりだろうか? まずは、カローラ。 ついに、ミラーの付け根の塗装が剥がれてきました。 かなりの範囲で剥がれていて、水圧をかけただけでもペリっといきそ…

リールが錆びちゃったよ

カワハギ用のリールなんですが、バスで使っていたアブのガンナーを使っています。 今回、使った後に塩が目立ったので、掃除をしたんですが、バスで使っていた時からか、前回の釣行後掃除をせず放っておいたからなのか、どっちかよくわかりませんけど、金属部…

バギーチャンプ ホワイト吹き終了

なんとか、ホワイトを吹き終わりました。 かろうじて蛍光灯が映り込んでます。 つやがいいと言われてるクールホワイですが、サフの研ぎが甘かったのか、それとも塗料が濃すぎたのか、最初に吹いた時は、つやどころか、塗装面はザラッザラで完全なつや消し状…

ツ抜けはしたものの…

きょうは、館山へ行ってきました。 そう、カワハギ釣りです。 平日だというのに、釣り座はほぼ満席。 寒いのに、みんな好きだねえ。 さて、きょうの状況ですが、前回同様、船長は「潮が動かねぇなぁ〜!」を連発&移動の繰り返し。 要するに、とても渋かった…

針結び機が欲しいな

と言うわけで、この前買ってきた、針を結んでみました。 針は4.5号、ハリスは2.5号。 前にも書いたけど、2.5号って言うと10LBです。 バスで10lbって言ったら、それほど太いという感覚はないんだけど、 この小さい針を結ぼうと思ったら、張りがあって、まあ結…

我慢できずに

先週、カワハギ専用ロッドを買ってしまいました。 やっぱり、バスロッドじゃ限界がありますよ。 きょうは、こんなモノを買ってきました。 あとは、替え針を用意すれば、準備OKだな。 年内の仕事を早めにけりつけて、来週は休んでNEWロッドに魂入れに行きます…

スクーター追突する

今朝の通勤途中、危うく事故に巻き込まれそうになりました。 渋滞する2車線道路で、レースさながらのスリップストリームで2台のスクーターがワタシの車を抜いていきました。 と思ったら、レーンチェンジする車に進路をふさがれて、前のスクーターが急ブレー…

きょうの買い物

カワハギ釣りは、針の消費が激しいので、替え針を買ってきました。 前回の釣行で、ダイワのパワーフック、スピード、マルチと3種類の針を同時に使ってみて、大きいのがかかったのがパワーフックだったので、これの4.5号をつかんでみました。 縦の釣り向き、…

バギーチャンプ サフ吹き終了

あいかわらず、作業スピードは超スローです。 下地作りは、納得いくまでやってると、きりがないですね。 さて、サフ吹きが終わったので、塗料を用意しました。 パテの跡が消えなかったので、隠蔽力が高いと評判のMr.カラーGXのクールホワイトをベースに吹い…

カワハギ釣りに行ってきました

そんなわけで、カワハギ釣りへ行ってきました。 船宿のシステムはわからない、釣り方もよくわからないのに、無謀にも単独釣行です。 定員いっぱいの船中で、バスタックル&中重り無しのビンボー仕掛けは、ワタシひとりだけ。 なんだか、いやな予感がしますが…

カワハギ釣りに行きたい

なぜか、無性にカワハギ釣りに行きたくなった。 友達に誘われて、2〜3回行ったことがあるんだけど、その後はそれほど行きたいと思ったことは無かったんだけどね。 とりあえず、攻略マニュアルなる雑誌を買って読んでいたら、行きたい気持ちがさらにふくらん…

インプレッサに乗る

3年で11,000kmしか乗ってないフォレスターを車検に出してきました。 で、代車はまだ500kmしか走ってない新車のインプレッサ1.5。 ガタガタな車も困るけど、新車ってのも緊張するもんです。 さて、ディーラーから家まで小一時間ドライブです。 まずエンジンを…

バギーチャンプ サフ吹き

先週末、や〜っとサフを吹きました。 エアブラシで吹いたので、なかなかサフがのらず、3回吹いてもまだパテの跡がうっすらと透けて見えるので、最後はちょっとシンナーを少なくしたら、表面がザラついてしまいました。 それと、部屋が臭くなると思って、窓に…

バギーチャンプ 白サフを買う

3連休の間に、サフ吹きが終わっているはずでしたが、野暮用が入ってしまい、結局パテを研いだところで作業が止まってます。 とりあえず、タミヤのホワイトサフと塗料の計量カップを買ってきました。 グレーのサフなら在庫してるんですが、ボディに白を吹くの…

バギーチャンプ パーツ補修

今回は、かけているロールバーの取付部分とフォグランプのベース部分を補修します。 まず、ロールバーの取付部分です。 真鍮線を埋め込むつもりでしたが、パーツの厚みがなくてちょっと無理っぽいので、2mmの角棒をはり付けて補強しました。 もう一カ所は、…

バギーチャンプ 塗装はがしは続く

ドライバーの塗装がきれいに落ちないよぉ。 パクトラタミヤは落ちが悪いです。 細かいところは、綿棒の軸を斜めに切ったものでゴシゴシと、一晩かけてここまで落しました。 なにも、完璧に落とす必要もないのでは? もう指先が痛くてこれ以上やりたくないの…

バギーチャンプ 塗装はがし

と言うわけで、塗装を落としていきましょう。 先を焦って、ラッカーで失敗したので、ちょっと情報収集してみたところ、プラボディの塗装落としには、クレオスから出ているペイントリムーバーなるものを使うのがよさそうです。 ただ、シンナーのようにサッと…

バギーチャンプ ボディの状態は?

さて、ボディの補修を進めていきます。 押し入れにしまってあったので、ボディは思ったほど傷んでいませんでした。 とりあえず、目に付くところはこんなところ。 ロールバーが折れてます。 ここは真鍮の線でも入れて補強します。 フォグランプの付け根が折れ…

きょうの買い物

まずは、ライジャケ。 腰に巻くタイプのものです。 これまでは自動膨張式でも肩に背負うタイプのものを使ってました。 浮力材入りのライジャケに比べれば、動きやすいし、夏涼しいのはよかったんだけど、どうも着けた感じがしっくりこなかったんですよね。 …

きょうの水揚げ

正確には、きのうの水揚げです。 リミットは揃いませんでしたが、久々にナイスフィッシュをウェイインできました。 47cm、1700g。 トーナメント中にこのサイズが釣れると震えますね。

バギーチャンプ

さて、先日は古いエンジンバギーを物置から引っ張り出してきたところですが、今度は電動カーです。 タミヤのバギーチャンプです。 これ以外にも、ポルシェ936、セリカなんて車も持っていたんですが、いまはシャーシしか残っていなくて、ボディが載っていて当…

エンジンをバラしてみる

そんなわけで、かわせみに乗ってるエンヤの15エンジンは、ピストンが固着していました。 かなり長い時間放っておいてので、もう剥がれないだろうと思いますが、あまりにも汚いので、バラして掃除してみることにしました。 走らせたままで放ってあったんです…

ラジコンのはなし

きょうは、天気がよかったので、物置で埃をかぶっていたラジコンを引っ張り出してきました。 さて、まずはスピタル産業のジープアメリカンです。 この車、ラジコンでは珍しいFFでした。 ギヤボックスとダブルウィッシュボーンサスのおかげで、フロントは信じ…

大人の仲間入り

その後、薬を飲んでいくらか回復してきたんですが、ここ数日、食べたものが喉につかえた感じが消えず、胸の痛みも感じることが多くなったので、きょう医者へ行ってきました。 医「カメラやったことあったっけ?」 私「いや、ないです。」 医「食事してきまし…

マガジンX

金、土、日と韓国へ行ってきました。 空港へ向かう高速で、こんな車を見ました。BMWの7だそうです。 もっと写真を撮ろうと思ったけど、すごい勢いで追い越し車線を飛ばしていっちまったよ。 韓国旅行の写真は気が向いたらアップします。

きょうの買い物

自転車で走りに行った帰りに近所の釣具屋に寄ってみる。 エコパイピッチャーをひとつ。 それから、レイダウンミノーをふたつ掴む。 これ使うのは、来年の春になるかな。

逆流性食道炎

ゲフッ! 日ごろの不摂生がたたり、しばらく前から、胃の膨満感と胸やけに悩まされています。 市販の薬を飲んだんですが、治まる気配がありません。 1週間ほど前からは、激しさを増して、食事のあとはげっぷが溜まってるんだけど出なくて、苦しいのなんのっ…

車検が終わって

そんなわけで、カローラが車検から返ってきました。 気になっていたエアコンですが、ガスがわずかながら漏れているようで、ガス&蛍光剤を入れて様子を見ることにしました。 しばらくしたら、ガス漏れの箇所がわかるでしょう。 また、コンプレッサーですが、…

イカした代車

そんなわけで、本日カローラを車検に出してきました。 エアコンの調子が気になっていたので、修理&車検もやってる電装屋さんを探し出し、話を聞きに行ったところ、オヤジさんが感じのいい人で、エアコンの修理について詳しく説明してくれたので、その店に預…

SOFT99 水アカシャンプー撥水プラス

使い切っていないシャンプー、水アカとり、ワックスなんてもんが物置にいっぱい転がってるというのに、懲りずにまた買ってしまいました。 そもそも、洗車自体を数ヶ月に一度しかしないのに…。 そんなわけで、大汗かきながら久しぶりに洗車しました。 部屋に…