ラジコンのはなし


きょうは、天気がよかったので、物置で埃をかぶっていたラジコンを引っ張り出してきました。

さて、まずはスピタル産業のジープアメリカンです。


この車、ラジコンでは珍しいFFでした。
ギヤボックスとダブルウィッシュボーンサスのおかげで、フロントは信じられないほどの激重です。
オイルダンパーも付いていましたが、効果のほどは???です。


スピタル産業のサファリバギーGTXです。


ジープアメリカンより古い車で、フレームはこのとおり、単なる鉄の箱です。
これでオフロードを走るわけですから、走り終わった後のメカ類はホコリだらけ、油だらけになってしまい、掃除するのがたいへんでした。


続いて、スピタル産業のエアーボート かわせみです。
ホコリが激しく積もっていますが、この後を掃除したので、いくらかマシになりました。


ボートの場合、水の上を走りますから、湖の真ん中でエンストなどすると、取りに行けないんですね。
そんなわけで、数えるほどしか走らせた事が無かったような気がします。
エンジンは、固着してしまってクランクできない…。



こいつら、もう30年近く前のモデルなんですよ。
いや〜、懐かしい。
自転車に荷物いっぱいくくりつけて走らせに行ったよなあ。
これを見て、懐かしく思ったあなた、ワタシとおなじオッサンですね。

じつは、ヤフオクに出そうかと思って物置から出してきたんですが、メカを載せたらまだ走りそうな感じですね。
なんかもったいなくなったんで、もうしばらく物置にしまっておくことにします。
いつか気が向いたら走らせてみましょうかね。