2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの買い物

40も釣っちゃうと、刺身、フライ、煮魚にしてもまだ余るので、今回は開きを作ってみました。 腹開きしたアジを適当な濃度の食塩水に1時間弱漬けて、その後1時間ほど天日で乾かしただけなんですが、これがまぁ美味いこと! 小振りなので、ゼイゴまでパリパリ…

沖釣りのルール

さて、きのうのエントリーで、釣り座の両隣を貸し竿の方々に挟まれたことを書きました。 キスやアジ釣りと言うのは、簡単なイメージがあるのか、初心者の方と隣同士になることが、ごく普通にありますが、きのうはちょっと頭にきてしまいました。 ワタシの右…

きょうの水揚げ

連休中は台風の影響が残ると思い、海はあきらめて、高滝に浮くつもりでいたんですが、天気予報を見ると、うねりもおさまってきて、なんか行けそうな感じじゃない? とりあえず、こなや丸と、くろしお丸に電話してみて、予約が取れた方に行くことにすっか。 …

きょうの買い物

連休中に今シーズン初のカワハギに行こうと思ってたんですが、天気予報を見ると明日あたりから、うねりが高くなりそう感じ。 せっかく仕掛けを用意したのに、しばらくお預けかなぁ。 カワハギ仕掛けと言えば、このビーズ。 上下を8の字結びで留めるわけです…

きょうの買い物

夏休みで韓国に行ったりと遊びすぎたツケが多少回ってきて、このところ小忙しです。 さて、今週末は久しぶりにバスの試合です。 そんなわけで、エサでも仕入れに行っておくかと釣具屋へ行ったんですが、このところバス釣りはすっかりご無沙汰なので、なにを…