きょうの水揚げ


連休中は台風の影響が残ると思い、海はあきらめて、高滝に浮くつもりでいたんですが、天気予報を見ると、うねりもおさまってきて、なんか行けそうな感じじゃない?
とりあえず、こなや丸と、くろしお丸に電話してみて、予約が取れた方に行くことにすっか。
予約が取れなければ、高滝でバスだ。
と言うことで、こなや丸に電話すると、ひとりならOKとのことだったので、本日はLTアジに行ってきました。

きょうは、予約いっぱいなので、いい釣り座を取りたいと思い、ちょいと早めの出船2時間前に受付に着きましたが、なんと受付札は12番。
いったい、みんな何時から集まってるんだ?
で、釣り座は胴の間、おまけに両隣を貸し竿の方々に挟まれてしまいました。
右は、4人のおじさんグループ。
みなさん、サビキとカゴを用意してましたけど、LTアジは、それ使いませんよ…。
そして、左は親子連れ。
これが、後に影響してくるとは…。

1時出船で、ポイントは港から10分ほどのアクアラインが見えるいつものところ。
コマセを振り出して、30分弱で、ポツポツと型を見だしました。
まずは、右手の貸し竿軍団。
ひとり、またひとりと魚をかけていきます。
そして、左手の親子連れも。
おっ、来た!
と思ったら、ばれちゃったり。
う〜ん、まわりで釣られるとなんか調子狂うなぁ。

こんな調子で、ポツポツと3時半頃にやっとツが抜けました。
4時の時点で15枚。
たぶん、両隣も同じぐらい釣っていたと思いますが、ちょっとしたコツをつかんでから爆発しました。
1投1匹、たまにダブルありで、1時間で20枚の水揚げです。
これで、両隣を引き離したんじゃない?
ちょっと気が楽になりましたね。

このあと、型を狙いでポイントを移動し、狙い通り20cmオーバーを6枚追加し、本日は41枚で納竿となりました。
今回は、数が釣れたのもうれしいんですが、コツと言いましょうか、つかんだモノがあったので、非常に充実した釣りが出来ました。
もう一回ぐらい、LTアジに乗れるかな?
来月は、カワハギにも乗りたいし、イイダコにも乗ってみたいんですよね。


▲まずは刺身。今回は、開きに挑戦してみますか。


▲タタキ風にしてみました。と言いますか、単なる刺身ですね。ネギ、大葉がなかったんですが、それでも美味い!