2013-01-01から1年間の記事一覧

きょうの水揚げ サイズは良かったけど

今回もサイズ狙いで早川丸から。 高速に乗ると、夜間工事で君津〜富浦が通行止めだと。 君津から下道じゃ出船に間に合わないかも。 諦め半分で下道をぶっ飛ばしたら、なんとか受付に間に合ったよ。ほっ。 走ってるときは気がつかなかったけど、船宿に着くと…

きょうの水揚げ 久しぶりのLTアジ

ここ数日、束超えの釣果が続いているLTアジ。 洲崎のカワハギに行く予定だったけど、急遽予定を変更して久しぶりにこなや丸に乗ってきました。 前回のLTアジ船に乗ったのはいつだったかな?と振り返ってみると、じつに2年半ぶりですな。 30cmほどの大アジも…

自動車保険の更新

自動車保険の更新日が近づいてきた。 今年こそ保険会社を変えようと思って、一括見積もりをしてみたけど、どこにしたらいいのか迷います。 みなさん、どんな基準で自動車保険を選んでますか?

センターパネルを塗装するぞ

もうずいぶん前から、マイフォレスターのソフトフィールブラック塗装が剥げ、ベタベタになってました。 ホコリ呼ぶんだけど、掃除はできないし、おまけに触るとベタベタして指が黒くなる始末。 こりゃもうダメだ。 面倒だけど、色塗り替えてみっかな。 ▽下手…

油膜落とし

油膜がひどいなぁと思い出して数週間、やっと油膜落としができた。 週末は、天気が良ければ外出しちゃうし、雨なら作業できないしね。 記録を見ると、前に作業したのは半年前だったので、見づらくなるのも当たり前か。 写真の通り、油膜取り剤をはじくほどで…

きょうの水揚げ 今シーズン初ハギ

アップしたつもりが、うまくいっていなかったようだ。 という訳で、1週間遅れのアップです。 日曜日、今期初のカワハギ釣りに行ってきました。 船宿は早川丸。 連休の中日とあって、片舷10人ずつと満員でした。 天気は快晴、風も弱く絶好の釣り日和で、期…

きょうの買い物

カッパの裏地がはがれてしまったので、新しいものをつかみました。 この間、登山用に買ったモンベルのカッパが調子良かったので、釣り用もモンベルです。 ダイワのカッパはカッコいいんだけど、モンベルのコスパには敵わないよな。 それから、ダイワの竿掛け…

8月23日、24日 赤岳

夏休みを使って、八ヶ岳の主峰、赤岳に登ってきました。 金曜日の夜中に家を出て、朝6時過ぎに美濃戸のやまのこ村に到着。ここから、南沢経由で中岳→赤岳山頂を目指します。今にも雨が降り出しそうな空ですが、なんとか二日間持ってくれないかなぁ。 ▼南沢は…

きょうの水揚げ 今シーズン初シロギス

先週の土曜日、今シーズン初のシロギス釣りに行ってきました。船宿はいつもの牛込ゆうせんです。 定刻の7時に河岸払い。ちょっと走ってアクアライン下のポイントで釣り開始です。 開始早々、ぽつぽつと飽きない程度にアタリが続きます。でも、ちょっとサイズ…

きょうの買い物

amazonで無線APをポチりました。10年前に買ったものは、確か1万円以上したと記憶していますが、きょう届いたものは、なんと2,340円!いや〜、時の流れを感じますなぁ。

きょうの水揚げ

GWの最終日、今シーズン初のマルイカ釣りに行ってきました。 船宿は、今シーズン好調、小湊の寿々木丸です。 港で受付を済ませ、5時過ぎに河岸払い。 10分ほど走り、5時半から釣り開始となりました。 昨シーズン、マルイカ船には乗らなかったで、ほんと…

ドアパンチ

きょうは、以前買ったキーレス連動ドアミラー格納装置の取り付けをやっ〜としました。 配線だけだから1時間もあれば終わるだろうと思っていたら、意外と手間取って、片付け終わった頃には2時間半も経っていました。 ま、時間はかかったけど、無事に装着が…

iMacで書いてます

ちょいと前からiMacを使っています。 操作に慣れず、ブログ上げるのも一苦労ですわ。 そんな訳で、久々の更新はウィンドウの油膜取りから。 7年間変えた事のなかったワイパーを先日交換しました。 ガラコワイパーにしたところ、撥水効果のせいか、やたら油…

キーレス連動ドアミラー格納装置

とっても安かったので、買ってみました。 パーソナルCARパーツ製のキーレス連動ドアミラー格納装置(?回路じゃないのか)です。 もう少し暖かくなったら付けようと思っていたら、花粉の季節になってしまいました。 すでに届いてから1か月以上経ってしまい…

銘板 SALOMON 9000 EQUIPE DEMO

銘板 SALOMON 9000 EQUIPE DEMO もう20年も前のスキー板です。 長い板が当たり前の時代でしたから、この板も2mあります。 ずっと押入れの中で眠っていたんですが、もうスキーには行かないだろうし、思い切ってディスクグラインダで切ってしまいました。 あと…

きょうの一杯 ひるがお@東京ラーメンストリート

塩ラーメン専門という謳い文句に誘われ、並んでみました。 なぜかメニューには醤油ラーメンも載っています…。 う〜ん、残念ながらスープを飲み干すにはいたりませんでした。

1月13日 筑波山

新しいザックも買ったことだし、どこか山に登りたいな。 箱根の金時山に行ってみたいけど、もう雪が降ってるかも知れない。 それに東名は大和トンネルの渋滞が嫌だよね。 雪がなくて、近場と言えば…。 そうだ筑波山に行こう。 6時過ぎに家を出て、筑波山の駐…