きょうの水揚げ


GWの最終日、今シーズン初のマルイカ釣りに行ってきました。

船宿は、今シーズン好調、小湊の寿々木丸です。

港で受付を済ませ、5時過ぎに河岸払い。

10分ほど走り、5時半から釣り開始となりました。

 

昨シーズン、マルイカ船には乗らなかったで、ほんとに久しぶりの釣りです。

どうも釣り感が鈍っているというか、アタリの感覚もよくわからず、大丈夫かなと思っていると、ふた流し目で中型が乗り、ほっと一安心。

さあ、がんばって釣るかと気合いを入れたんですが……

 

▽妙に沈みが遅いスッテがあるなと思ったら、交換してマットに刺してあったのが仕掛けと一緒に飛んで行きました(;_;)

 

スッテが飛んで行った後は、根がかりで仕掛けをロスト。

スッテ5つとスカリーを一度に取られると、結構痛いです。

 

そして極めつけは、交換しようと思って船縁に出しておいたスカリーを仕掛けが付いていないのに、海に向かって投げてしまいました。

『あぁ、きょうはダメだな。』

これで集中力が切れてしまい、その後はもうサッパリでした。

右からウィーン、左からウィーンと両隣から電動リールを巻き上げる音がしていましたから、イカがいなかった訳ではないんですけどねぇ。

 
▽いい加減飽きてきたところで、やっと大きなアカイカが1パイ入りました。
(写真が悪いけど、桶いっぱいの大きさなんですよ)
い〜、重かった。手巻きだったので、イカの引きを十分楽しみました。
 
 
開始30分で2ハイ。
その後つらい時間が続いて、やっと10時過ぎからアタリが出だして、7ハイ追加して沖上がりになりました。
 
トップは交じりで45尾が2人でマルイカオンリーで43尾でした。
平均25尾ぐらいでした。皆さんマルイカのあたりを数とっていました。 
マルイカ 18〜45cm 9〜43尾
 
船宿のブログによると、どうやらスソだったようですね。
でも、いいんです。
大型は刺身で、中型は煮付けで、小型はカレーに入れておいしくいただけましたから。
 
小湊のマルイカ、好調が続いているようなので、時間があればもう一回行ってみたいですね。