2005-01-01から1年間の記事一覧

大掃除も片付いたので、釣り道具屋へ行ってみた。

とりあえず、ヒロ内藤のDVDをつかみました。 ルアーザスピリットのシリーズは、どれも参考になることが多いです。 このペンシルベイトは、ビデオ版を見ていないので、どんな内容か楽しみです。 このところ、ずっと釣りしてないから欲しい物が無いなあ。 店の…

ETC初体験

北浦へ行ったとき、初めてETCを使いました。 みんな結構なスピードでゲートに突っ込んで行くんですよね。 ちゃんと開くかな?そんな思いもあって、思わずブレーキを踏んでしまいましたが、無事通過できてちょっと感動した。 それにしても、これは便利だ 自分…

らーめん純輝

潮来にあるお気に入りのらーめん屋、純輝です。 北浦へ行くと必ず寄ってます。 おすすめは、みそらーめん。 一般的なみそらーめんと違い、山吹色?いやオレンジ色?とにかくスープが独特なんです。 ピリッとした辛さと背脂の甘さのバランスが絶妙。 麺は自家…

この前いつ来たっけ?

久しぶりに北浦へ行ってきました。 すでに昼近くだと言うのに、まだ氷がはっています。 このところ北浦は、天気だけでなく、釣果もお寒いそうなので、釣りはせずに船の掃除だけをします。 まったくの根性無しですね。 とりあえず、ボートカバーを取ってデッ…

クリスマス

メリークリスマス!

復習に明日はない

大藪春彦を初めて読んだのは中学生の時だったと思う。 銃や車の細かい描写と主人公の強さ。 それから、ちょっとエッチなとこが好きで、角川から出てたやつは全部読んだな。 10年ほど前、大藪春彦が亡くなったときは、とても残念に思ったもんだ。 本屋で平積…

新車です

納車から1週間経ちました。 ほとんど乗ってないのに、砂埃や鳥の糞で汚れてしまい、ちょっと悲しいです。 インプレは追々してゆくつもりですが、思っていた以上に激しい車で、さすがSTIって感じです。 こちらは、となりに止まっていた知り合いの車、エリーゼ…

韓国に行って来たニダ

楽しい時間は、あっと言う間に終わってしまうもんですね。 旅行が終わり出勤すると、珍しく仕事のメールが入っていました。 休みの間にいろいろな事があったようで、旅行の余韻に浸る間もなく、一気に現実に引き戻されました。 なんとなくイヤな予感がしてた…

韓国に行くニダ

昨日から今日にかけての24時間連続勤務が終わり、明日からは休みをもらって韓国に行ってきます。 毎年恒例で今回で5回目ですが、何度行っても飽きないなあ。 この時期のソウルの街は、クリスマスイルミネーションがとてもきれいです。 さて、今年はどんな楽…

さっ、寒ぃ

いつもの高滝〜うぐいすラインへ。 寒くなりましたね、指切りグローブでは指先が冷えてしまいますし、しばらく走って汗をかくとシャツが冷たくて仕方なかった。 まあ、真夏の暑さにくらべたら走りやすいんですけどね。 きょうは、フロントインナーをできるだ…

先週の土曜日

月島にもんじゃを食べに行ってきました。 メンバーは、職場の先輩4名と先輩のお友達、紅一点のNさんとワタシの合計7名でした。 千葉を出て、ずっと海沿いを進みま、ららぽーと、ディズニーランド、葛西臨海公園を越えて、荒川に突き当たりました。 荒川沿い…

長い登りに足が攣る

今週末は、職場の自転車仲間と下町を走ろうツアーの予定でしたが、ちょうど土日が雨マークなので、残念ながら中止になりそうな感じです。 そんなわけで、今日は当直なので普通なら家でゆっくりしているんですが、週末は走れそうにないので、先週に引き続き、…

積み重ねただけ

いつものように、走りに行ったあとはお約束のラーメン屋へ。 はじめに行こうと思った店は休みで、近くの別の店へ行くことにしました。 その店は、つけ麺が有名で、昼時には行列が出来ることもあると聞いています。 うわさのとおり、店内にはお客さんがいっぱ…

ワタシは関節炎

右手首が痛くなって2ヵ月近く経ちます。 疲労性の関節炎だと言うことで、消炎剤を飲んで良くなったんですが、腕立て伏せをやって痛みが再発、また薬を飲んでます。 自転車に乗ると痛かったりしますが、だましだまし乗っています。 だから治りが悪いと言うの…

3mmに泣く

今日は、18時から研修会があったので、帰りが遅くなってしまいました。 駐輪場で、ライト、サイコン、フラッシャーをセットして、自転車を押すとキュ、キュッとゴムの擦れる音が。 ん? サドルにまたがってペダルを踏みこむと、キュ、キュ、キュッとまた音が…

まぁた雨かよ

久しぶりに自転車通勤。 明日も行けるかと期待してたら月曜まで傘マークが並んでるじゃん。 なかなか思うように乗れないなぁ。 本日の走行データ 走行距離 23.45km 最高速度 33.8km 走行時間 1時間17分 平均速度 18.1km

NHK海外ドラマ

いよいよ始まりましたね。 まずはチャングムの誓い。 昨年、韓国に行った時に見て(なぜか韓国のホテルではBSが見れるのです)仲間が盛り上がってました。 家はBSが無いので、その時は話について行けなかったのですが、そのチャングムが始まったので見てみる…

MTB用かな?

FOXのグローブがたたき売りされていたので、ひとつつかんできました。 正直あまりいい製品ではないけれど。 今、同じ物を使っているのですが、タオル地が弱いようで、春におろしたのにもう切れてきました。 グローブは消耗品だからそう期待をしているわけで…

あーぁ、自動車保険中断しちゃったよ

サーフを手放して半年、新しい車を買う気も失せました。 ガソリンは高いし、何より欲しい車が無いから。 先日までは、こう思っていたんですが、急に車が欲しくなりました。 昨日、買い物帰りにカタログだけ貰おうと思って寄ったディーラーで、実物を見て気持…

真夏日かよ

ブレーキシューを買いにららぽーとに行ってきました。 久しぶりの長距離は暑くてきつかった。行きは追い風に乗って快調に飛ばすことができましたが、帰りは強い南風をまともにくらったのとスタミナ切れのため、なかなかスピードが乗りませんでした。4年ぶり…

今日の買い物

久しぶりにルアーを買いました。 リトルマックスを3色。詳しくは書けないのですが、知り合いのプロからこいつの威力を聞かされて思わずつかみました。 ケイテックのジグヘッドはスモラバを巻こうと思います。シリコーンラバーは黒とグリパンをつかんでみまし…

ベストが欲しいな

昨日、一昨日と朝走り出す時が寒かったので、今日は上着を着て家を出ました。 20分ほど走ると足が回らなくなってきました。 暑いからか?と思いながらも、なかなか信号に引っかからなかったので、上着が脱げません。 やっと脱げたときは、かなり汗をかいた後…

あれ?

昨日の書き込みが消えてる。 アップし忘れたかな、ここ夜は調子悪いからな。 これ、通勤途中の3大路上駐車ポイントの写真です。 路上駐車は、自転車通勤をはじめた時からずっと気になっていました。 と言うのも、ワタシは自転車に乗るときは車道を走ること…

車ネタ

3連休は自転車に乗れずに終了。天気悪かったし仕方ねぇか。 そのかわりと言いますか、車のスピーカーを交換しました。 詳しいことは、こちらをご覧ください。 さて、明日からは天気がよくなりそうです。 会議で遅くなりそうだけど、自転車で出かけることにし…

今日は自転車雑誌の発売日

自転車通勤が特集のfunrideを買ってみましたが、正直それほど目を引く記事もなく…。 そう言えば、先月号もパラパラっとめくっただけで部屋の隅に積まれてるなぁ。 と言うわけで、本日の走行データ 走行距離 23.9km 最高速度 35.3km 走行時間 1時間16分 平均…

ブレーキダスト

今日は曇っているし、そろそろペダル踏むにはいい季節になったかなと思ったら、まだ少し暑いですね。半ズボンで出て正解でした。 さて、この写真は50kmほど走った後のツール缶です。 走る前はきれいでしたが、しばらく走るとこんな状態になってしまいます。 …

車いじりは涼しい日がいい

サーフを手放して半年、新しい車を買う気も失せました。 ガソリンは高いし、何より欲しい車が無いから。 さて、普段の足である家のカローラですが、連休を利用してちょっといじってみました。 ・ホーンの交換 ・ペダルの取り付け ・CDチェンジャーの取り付け…

今日から仕事に復帰しました

一時は、台風直撃で飛行機が飛ばないんじゃないかと心配しましたが、 台風は向きを変え、大きな天気の崩れもなく台湾を楽しむことができました。 こんなものや、 こんなもの、 さらにこういったものと、ここで紹介しきれないほど食ってきました。 ちょっと見…

北京ダックを食べるのだ

明日からは夏休み。 と言うわけで、台湾へGo!

昨日は台風で雨をかぶった自転車のメンテをしました

今朝起きると天気は曇り。こりゃ走りやすそうだ。 VAAMを飲みながら、地図を広げて行き先を探します。 先週は自転車通勤をしてないので、あまり無理はせず50km位で帰ってこられるところにしよう。 家を出て、姉ヶ崎から長浦を抜けて、着いたのは。 木更津港…