韓国に行って来たニダ

楽しい時間は、あっと言う間に終わってしまうもんですね。
旅行が終わり出勤すると、珍しく仕事のメールが入っていました。
休みの間にいろいろな事があったようで、旅行の余韻に浸る間もなく、一気に現実に引き戻されました。
なんとなくイヤな予感がしてたんだよなぁ。
旅行記でも書こうと思っていましたが、余裕がなくなったので、写真だけ載せてみます。


飛行機から見た印旛沼です。


鍾路(チョンノ)にある、テナムトンギョプサルへ向かいます。
おすすめのお店なんですが、日本語が通じないので、入るにはちょっと勇気がいるかな。


トンギョプサル3人前。
これにキムチやスープなどのサービスがいろいろ付きます。

ここのトンギョプサルは最高に美味い。


ロッテホテル前のクリスマスイルミネーション。


トンギョプサルの後は、民族酒場でトントンジュ(マッコリ)を飲みながらプデチゲを食べました。


朝は、さっぱりめのソルロンタン
牛肉のスープにご飯を入れて食べるのです。
ここでも、やはりキムチが付きます。


今回の旅行の目的のひとつ、青瓦台を見て来ました。
青瓦台とは、大統領官邸の事です。
以前、ソウルタワーから青い瓦屋根を見て、行ってみたいと思っていたところ、仲間が見学ツアーがあるのを見つけて、申し込んでくれました。
しかし、日本語ガイドは付かないので、なにを言っているかほとんどわかりません。
ワタシ達は、たまたま同じグループに日本語を話せる現地の方がいたので、助かりましたけど。


これは、迎賓館です。


春川タッカルビの激辛タッカルビです。
辛さが後を引きます。これもかなり美味い。
韓国の人は、全然辛そうな顔をしてないのが不思議でした。


はじめて韓国へ行ったメンバーがいたので、お約束で骨付きカルビとプルコギを食べに行きました。
梨泰院(イテオン)のウリガーデンへ行ったんですが、とてもサービスの良いお店でした。


石焼きビビンバで締めです。
ああ、インチョン空港で食べたバーガーキングのワッパーが締めだった。
ボゴキンは、日本じゃ食えないからね。

ウォンのレートがあまり良くないのと、年々物価が上がっているせいで、だんだんありがたみが減ってきた感がある韓国。
それでも、街の雰囲気や現地で食べる焼肉の味は忘れられないよなぁ。
来年は、指向を変えて釜山に行ってみっかな。え?変わってないって?
ま、いいんです。恒例だから。