2009-01-01から1年間の記事一覧

きょうの水揚げ

きょうは、今年最後のカワハギに行ってきました。 船宿は、初めて乗る利八丸です。 釣り納めですから、いい釣りしたかったんですけど、残念ながら書くことないんですわ(ノ_-。) あ〜ぁ、釣れねぇーよ! という訳で、朝いちは浮島周りに入り、ひと流し。 ここ…

飼い主の顔が見てみたい

出がけに、ふと目にとまった白い物体。 もしかしたら犬の糞? そう思って、用事を済ませて家に戻った後に見てみると、予想通りでした。 小型犬の糞。それもご丁寧にティッシュで包んでありやがる。 うちの前を犬の散歩で通る人、それも小型犬っていうと、お…

PCが逝きました

きょうはカワハギに行きたかったのですが、予報を見るとまた風が強くなりそうなので、行きたい気持ちをぐっとこらえ、図書館で仕事のレポートなどを書いておりました。 下書きができたので、PCで清書して職場にメールしておこうと、家に帰ってPCの電源を入れ…

リールを買いました

高いリールには、高いなりの理由があるのはわかるんですが、先立つものが…。 リザルトでいいか、それともスポルザにするかと迷ったんだけど、結局もう一台エスブレイドを追加しました。 同じリールは、竿を持ち替えた時に違和感がなくていいなんていうメリッ…

きょうの水揚げ

カワハギに行こうか、それともアジにしようか。 天気予報では、朝のうち時化が残りそうな感じだったので、出船時間の遅いアジに決めて、いつものこなや丸に予約を入れました。 風向きと潮流を見ると、釣り座はトモがよさそうなので、いつもよりチョイ早めに…

きょうの水揚げ

と言うわけで、くろしお丸に乗ってきました。 河岸払い早々、水が濁っていると船長がぼやいており、不安がよぎりましたが、最初のひと流しで、3連チャンと好調な滑り出しとなりました。 キャストしてボトムパンプしながら引いてくるとアタリが出るというパ…

きょうの買い物

きょうは、カワハギ用の小物を少々。 まず、寒くなってきたので、ネオプレーンのグローブ。 それから、ケミホタル、ビーズ、赤の玉オモリ、吸い込みがいいようにスピード7.5号、スナップは前から探していた、両開きのもの。などをつかんでみました。 ▼ついに…

テレビ買いました

見ているといきなり砂あらしが吹きだすテレビ。 一時は復活したので、もうしばらくこのまま…と思いましたが、やはり買い替えることにしました。 そして、新しいテレビがきょう届きました。 写真では、あまり大きく見えませんが、一応40型です。 う〜ん、大画…

ロッドの修理

ライトアジの竿なんですが、前回釣行の際、トップガイドとれてしまいました。 とりあえず、瞬着で応急処置をしたんですが、帰って来て掃除をしていると、またクルクルと回転するようになってしまいました。 アルファタックルの安物で、ガイドはまっすぐ付い…

きょうの水揚げ

そんなわけで、行ってきました、第2回鋸南町カワハギ釣り大会。 バスの大会は何度も出てますが、カワハギの大会は初めてで要領がわからないため、時間に余裕を持って、2時に勝山港到着、仮眠をとる事にしました。 4時半に目覚ましをかけ、起きると港はすげぇ…

きょうの買い物

右目に、ものもらいができてしまいました。 今朝は目やにで目が開きませんでした。 腫れて、痛いです。 あぁ、医者行かないとダメかなぁ。 さて、明後日の鋸南町カワハギ大会に向けて、ちょいと買い物を。 まずは、マル秘仕掛けを作るのにスピードサルカンを…

きょうの水揚げ

先週は、萬栄丸でカワハギ。 来週は、鋸南町のカワハギ大会。 1週休みを入れようかと思ったんだけど、いいサイズのアジが上がっていると聞いて、予約を入れてしまいました。 と言うわけで、いつものこなや丸から出船です。 11時過ぎ、船宿に到着。 すでに番…

キーレスエントリーの裏技

最近、気温が低いとキーレスが反応しなくなった。 どうやら、電池が弱ってきたようだ。 そんなわけで、電池を交換。 その後は、寒い日でもまったく問題なし。 さて、キーレスリモコンの信号の到達距離を伸ばすおもしろい方法が紹介されてたので、紹介します。…

きょうの水揚げ

そろそろ魚も固まってきただろうってことで、今シーズン初のカワハギに行ってきました。 船宿は、初めての萬栄丸です。 釣り座は早い者勝ちなので、いい釣り座を確保するため、2時前に勝山港着。 さずがに、この時間には誰も来ておらず、右舷の大ドモをゲッ…

テレビ壊れる

ついに、テレビが壊れてしまいました。 数ヶ月前から、見ている途中でいきなり画面が砂あらしになることがあって、そろそろ寿命かなと予感はあったんですよね。 チャンネル変えると何もなかったように復旧するし、そもそもテレビってほとんど見ないので、壊…

きょうの一杯

先日、スーパーに買い物に行くと、たまたま赤霧島が入荷したところで、お一人様1本の限定販売をしていた。 普段、飲みに行ってもビール専門で、とくに焼酎ファンと言うわけではないんだけど、なかなか手に入らないと言う言葉につられて、思わず1本つかんで…

迷惑電話

よ〜く、かかってくるよなぁ。 こことか、こことか。 暇な時は、相手してやってるんだけど、きょうみたいに忙しい時にかかってくると、ブチ切れますな。 ちなみに、ワタシがとってる撃退方法ですが、まず、これまでにかかってきた電話の記録をすべてとってあ…

きょうの水揚げ

と言うわけで、いつものこなや丸、LTアジに行ってきました。 11:30船宿着。 やばい、出遅れたと思ったら、1番札をゲット。 どうしたのかと思ったら、ワタシを入れてお客さんが4人しかいませんでした。 少々寂しい気もしますが、まあ、ゆったり釣りができる…

きょうの買い物

ずいぶん更新忘れてたなぁ。 しばらく海に出ず、バストーナメントに出ていました。 結果はと言いますと、バス関係のエントリがなかったと言うことで、わかっていただけるかと思います。 さて、アジ仕掛けですが、なぜか買いすぎてしまいます。 ▲ひとつ、100…

きょうの買い物

40も釣っちゃうと、刺身、フライ、煮魚にしてもまだ余るので、今回は開きを作ってみました。 腹開きしたアジを適当な濃度の食塩水に1時間弱漬けて、その後1時間ほど天日で乾かしただけなんですが、これがまぁ美味いこと! 小振りなので、ゼイゴまでパリパリ…

沖釣りのルール

さて、きのうのエントリーで、釣り座の両隣を貸し竿の方々に挟まれたことを書きました。 キスやアジ釣りと言うのは、簡単なイメージがあるのか、初心者の方と隣同士になることが、ごく普通にありますが、きのうはちょっと頭にきてしまいました。 ワタシの右…

きょうの水揚げ

連休中は台風の影響が残ると思い、海はあきらめて、高滝に浮くつもりでいたんですが、天気予報を見ると、うねりもおさまってきて、なんか行けそうな感じじゃない? とりあえず、こなや丸と、くろしお丸に電話してみて、予約が取れた方に行くことにすっか。 …

きょうの買い物

連休中に今シーズン初のカワハギに行こうと思ってたんですが、天気予報を見ると明日あたりから、うねりが高くなりそう感じ。 せっかく仕掛けを用意したのに、しばらくお預けかなぁ。 カワハギ仕掛けと言えば、このビーズ。 上下を8の字結びで留めるわけです…

きょうの買い物

夏休みで韓国に行ったりと遊びすぎたツケが多少回ってきて、このところ小忙しです。 さて、今週末は久しぶりにバスの試合です。 そんなわけで、エサでも仕入れに行っておくかと釣具屋へ行ったんですが、このところバス釣りはすっかりご無沙汰なので、なにを…

きょうの水揚げ

と言うわけで、きのう、こなや丸のLTアジ船に乗ってきました。 毎日の釣果を見ていると、そこそこの数が釣れているようで、期待がふくらみますが、目標はおかずになるだけ釣れればOKとしておきます。 何せアジは初めてですからね。 ▲タックルは、20号のキス…

きょうの水揚げ

前回の釣りが今ひとつスッキリしなかったので、今度こそと言うことで、いつものこなや丸のキス船に乗ってきました。 船長のアナウンスでは、一昨日から吹いている東風のせいで、水温が急に下がり、きのうはかなり渋かったそうで、きょうも同じような状況だと…

パーツがきた

と言うわけで、キャスティングから、5500のパーツが届いたと連絡があったので、受け取りに行ってきた。 いっしょに頼んだ、ガンナーのパーツは1週間で届いたんだけど、5500のパーツは国内になかったらしく、多少時間がかかったようだ。 ▲頼んだのは、この3つ…

きょうの買い物

今週末、いよいよカワハギ釣りが始まります! でも、いきなり予約は入れず、しばらく様子を見るつもり。 それまで、こなや丸でキスかアジだな。 とりあえず、アジ仕掛けとクッションリーダーなどをつかんでみました。

駐車場にて

ジムで見かける素敵な彼女、きょうも車いすマークのスペースに車が停まってました。 よ〜く、このスペースに停まってるんだよね。 もしかして内部障害? だとしても、エアロビなんていう激しい運動はできるのか? かわいい顔してるけど、最低の女だったとし…

きょうの買い物

前から欲しかった、はずしっこをついに買ったのだ。 仕掛けも買ったし、今週末はキス釣りに行こう!