きょうの水揚げ


カワハギに行こうか、それともアジにしようか。
天気予報では、朝のうち時化が残りそうな感じだったので、出船時間の遅いアジに決めて、いつものこなや丸に予約を入れました。

風向きと潮流を見ると、釣り座はトモがよさそうなので、いつもよりチョイ早めに船宿に着いたつもりだったんだけど…。
すでに番号札は10番で、こりゃ胴の間決定だ。
まぁ、仕方ないやね、順番だから。

ところが、前の団体さんが右舷に列び、すぐ前のふたり組がミヨシをとったため、期せずして大ドモがとれました。
おぉ、ラッキー!

定刻の13時に河岸払い、10分ほど走ったポイントで釣り開始です。
ここは、数回コマセを振って移動です。
群れが見つからないんでしょうか、その後しばらく魚探をかけていましたが、20分ほどしてやっと釣り再開となりました。
数回コマセを振ったところで、「型見ました」とアナウンスがあり、魚が回ってきたようです。

よし、気合い入れっぞ!
と思ったところで、根掛かりです。
あぁ、ビシ無くすとお金払わないといけないんだよねぇ(>_

▼太いアシでしょ!?吸盤もでかいっす。


▼いつものように刺身でいただきました。。



さて、今シーズンのLTアジですが、これにて最終回としようと思います。
ライトタックルと言うくらいで、手軽にできるんだけど、やっぱり腕の差が釣果に現れるってところがはまりましたね。
あとね、意外と内房のアジも食べてみるとうまいんだよね。

と言うわけで、来週からはカワハギに行きますぞ!