リールを買いました


高いリールには、高いなりの理由があるのはわかるんですが、先立つものが…。
リザルトでいいか、それともスポルザにするかと迷ったんだけど、結局もう一台エスブレイドを追加しました。
同じリールは、竿を持ち替えた時に違和感がなくていいなんていうメリットもありますしね。
で、入手先はもちろんオークションであります。

じつは1台目のも、オークションで手に入れたんですが、使用したのは1〜2回だけと言うとおり、きれいなものでした。

ところが、使ってみるとちょっと気になる、いや、とても大きな問題がありました。
ハンドル回しても、クラッチが戻らないんですよ。
スマックなんて機能が付いてるんで、もしかして使い方がまずいのかと思って、釣りから帰ってから、取説読んでみたけど、そんな記載は見られませんでした。

あ〜ぁ、やられちゃったよ。
これがオークションの恐いとこ、まあ仕方ないけどねぇ。

アブも使い込んでいくと、クラッチが戻らなくなることがあるんで、もしかしてこれも似たようなもんかななんて思って、なにげなくネットで検索してみたら、あったあった、ありましたよ!

小型両軸リール・エスブレイド150R/150L点検・修理お預かりのお願い
この症状、不具合だったんだ。

出品者は、使ってみたらクラッチが戻らない→修理出すの面倒くせぇな→黙ってオークションに出しちゃえ→ああ、売れてよかった と思っているでしょうな。

修理に出したら、すぐに直ってきて、今はバッチリ使えます。
ちなみに、2台目はキズもなく、使ってないんじゃないかと思うほどきれいでした。
もちろん、クラッチはもどりますよ。