2017-01-01から1年間の記事一覧

テレビを修理?する

さて、先日、見事復活を果たしたはずのテレビですが、その夜、選挙特番を見ていると、プッと画像が消え、症状が再発してしまいました。 やっぱりダメかと、その日はそのまま寝てしまいました。 そして、後日、再度挑戦です。 はずすネジの本数が多いため、今…

LAMYのボールペンをカスタマイズ

退職された職場の先輩からLAMYのボールペンをいただきました。 鮮やかな黄色とデザインが気に入って、使っているんですが、残念なことに書き出しがかすれるんですよね。 そこで、ちょこっとカスタマイズ。 パイロットのリフィルを用意しました。 色は、仕事…

また雨漏りだ

横殴りの雨が降ると発症する雨漏り。 21号のときは大丈夫だったんだけど、今回はしっかり溜まってました。 最近、水が溜まる頻度が高くなってきた気がするなぁ。 どうやら、ドアを伝った水が、足元に水溜りを作っているようなので、一度、内張りをはがして様…

テレビを修理する

台風の影響で外は大雨。 庭いじりもできないので、きょうはテレビの修理をしよう。 ▽ モノは、SONYのKDL-40V2500です。 ▽ 2年ほど前に、この機種にはよくある、「しばらくお待ちください」の表示が出て、絵が映らなくなる症状を発症。 モニターとしては機能…

コウモリ退治

4月から我が家にコウモリが住み着きまして、糞害に悩まされていたんですが、ついに追い出すことに成功したようです。 春から夏になり、産卵して個体が増えたんでしょうね、日に日に庭に落ちる糞の量が増えていきました。 そこで、コウモリ除けに効くと言わ…

OSをクリーンインストールしてみる

電源を入れるとかなりの確率でユーティリティが起動するようになった。OSをアップグレードしてから症状が頻発するようになった(気がする)ので、試しにOSをクリーンインストールしてみたら、今のところ調子よく動いてるぞ。 効果あったかな?!

きょうの1冊

「東電OL殺人事件」 古い本です。 事件当時は、かなり話題になりましたね。 本当のことがわからなくて、読んでいると頭が混乱してくる。 「影踏み」 主人公は警官ではありません。180度反対側の人。 たまにはこういう設定も面白い。

きょうの水揚げ 2017年5月8日 こなや丸 LTアジ

超~久しぶりのこなや丸。3年ぶりぐらいか? 好調が続くLTアジ船に乗ってきました。 定刻より早く、5時45分に河岸払い。 30分ほど走って、ポイント到着。 海ほたるの真ん前で釣り開始。 1投目、まずコマセを撒いて…。 2投目、早速ダブルできました。 その…

オイル交換

感謝デイで、久しぶりのオイル交換。 なんと1年ぶり。 でも、最近は週末しか乗らないので、5,000kmしか走ってなかった。 点検してもらったらバッテリーが弱っているそうだ。 そろそろ次の車をと思っているところなので、これ以上お金かけたくないんだけど。 …

芝生化プロジェクト開始!

まぁ、いろいろありまして、庭の一部に芝をはることにしました。 まずは、雑草取りからスタート。 庭一面に広がったツメクサを手で抜いていったんですが、いやぁ大変だ。 半日で疲れ切ったね。きょうは下半身が筋肉痛ですよ。 1日作業して、芝をはる面積の2…

靴を新調する

新しい靴は気持ちがいいものだ。 馴染むまでは、ちょっと疲れるけどね。 ▲これは仕事用。 やっと気に入った色が見つかった。 こちらは休日用。 いろいろ履いてみたけど、結局はオーソドックスなものに。

きょうの1冊

読み終わってからずいぶん経ってしまったけど。 まずは、重力ピエロ。 読むのにえらく時間がかかった。 なかなか読み進めようという気にならなかったんだよね。 一度読んだだけでは、話がすっと入ってこなくて、もう一度読んでみようと思っています。年はと…