テレビを修理する

台風の影響で外は大雨。

庭いじりもできないので、きょうはテレビの修理をしよう。

 ▽ モノは、SONYのKDL-40V2500です。

f:id:GORIMETAL:20171022164545j:plain

 ▽ 2年ほど前に、この機種にはよくある、「しばらくお待ちください」の表示が出て、絵が映らなくなる症状を発症。

f:id:GORIMETAL:20171022170320j:plain

モニターとしては機能していたので、それ以降テレビを見るときは、BDレコーダーをとおしていました。けっこう、面倒だったけどね。

 ググってみると、この症状はリコール対象じゃないのってぐらいたくさん出てきて、中には自分で修理している方もいらっしゃる。

そんな訳で、直ればラッキー、壊れたら買い替えようくらいの気持ちで、自分もチャレンジしてみることにしました。

修理に当たっては、こちらのページを参考にさせていただきました。

naguu.blogspot.jp

 ▽ 修理方法は、基盤に付いている集合抵抗をトーチで炙るんだそうですが…。

f:id:GORIMETAL:20171022171521j:plain

 ▽ カバーをはずして、基盤にたどり着いてみてビックリ。

小っさ!このサイズ、おっさんの目には厳しいです。

f:id:GORIMETAL:20171022173601j:plain

 

でも、ここまで来て後へは引けないので、壊れてもいいやと思い切ってやりました。

ひと通り炙ったところで、配線だけしてリモコンのスイッチを押してみると…。

一瞬、「しばらくお待ちください」の表示が出た後に、絵が映りました!

おぉ、直ったぜ!パチパチパチ。

これで買い替えずに済むぞ。古いテレビだけど、もうしばらく頑張ってもらいましょう。

見事復活です!