2010-01-01から1年間の記事一覧

きょうの買い物 ダイジェスト

なかなか天気がよくならず、釣り納めには行けぬまま、大晦日になってしまいました。釣りのネタがないので、最近の買い物などを並べて、今年最後のエントリーとしたいと思います。まずは、車に自転車を積むための金具?器具?う〜ん、なんて言うんだろうか。…

きょうの水揚げ

いやぁ、釣れねったなぁ。と言うわけで、きのうはたけさんと勝山の利八丸に乗ってきました。夜明けが遅いため、6時20分頃に河岸払い。すぐに富浦沖へ移動し、最後までここでとおしました。7時半で2枚、9時で3枚、10時で5枚、沖上がりの13時近くになってやっ…

きょうの買い物

まずは、最近お気に入りのパワースピードの徳用パックをつかむ。 それから、がまのファーストカワハギって言う、バラ針をつかむ。 ホントは、スピードのバラ針がほしかったんですが、在庫がなかったので、仕方なくスピードに似た早掛け系のA1ファーストをつ…

きょうの水揚げ

先週の土曜日、洲崎の早川丸に乗ってきました。 ちょっと間が空いてしまい、記憶が定かでなくなっているので、同行いただいたたけさんのページもあわせてご覧ください。 定刻の6時半に河岸払い。 予報が大外れで、風ボーボーです。 早上がりなんて事にならな…

きょうの水揚げ 「第3回フジワラカップ 鋸南町カワハギ釣り大会」

きょうは、鋸南町のカワハギ釣り大会でした。 もう先に言っちゃう。 いやぁ〜、釣れないのなんのって、シビれましたわ。 6時河岸払い。 1時間ほど勝山沖を流しましたが、ワッペンが1枚のみ。 なんとな〜く、嫌な雰囲気が漂います。 まさか、昨年と同じ展開に…

きょうの水揚げ

竿を新しくしたので、シェイクダウンを兼ねて、久しぶりにくろしお丸に乗ってきました。 3時過ぎに港に到着。 釣り座は、4隅のうちで空いていた左舷ミヨシを確保しました。 一杯やって少し寝ようと思っていたんですが、車の中が意外に寒くて、ウトウトしてい…

きょうの買い物

以前から、メタルトップを使ってみたいと思っていたところ、ちょうどいい竿がお店に並んでいたので、反射的につかんでしまいました。 俗に言う、リアクションバイトってやつですな。 これで、用途がかぶるAトリガーはオークション行きかなあ。 台風、カワハ…

G-SHOCK スカイコックピット

G-SHOCKを買うのは、これで4本目です。 レッドブルエアレースを紹介する雑誌に出ていた広告を見て一目惚れしました。 広告で見た文字盤がオレンジのGW-3000B-1AJFが店頭になくて、注文しようかなと思っていたところ、文字盤の色が違うGW-3000B-2AJFが発売さ…

千葉スバルってダメだねぇ

自動車保険の更新の知らせが来て、車検が1か月を切っている事に気が付いた。 車検が切れるってのに、千葉スバルは電話はおろか、ハガキさえ送ってこねぇよ。 ホームページでは、こんなサービスも紹介してるんだけど、これだって案内送ってこなきゃ、みんな気…

きょうの水揚げ 「日刊スポーツフィッシングサーキット 船釣りブロック決勝大会 カワハギ」

きのうは、金谷のカワハギ釣り大会に参加してまいりました。 上手い人がたくさん出る大会で上を目指そうなんて気はさらさら無く、雰囲気が楽しめればいいや位の気持ちで参加しましたが、やはり釣りをしている間は自然と気合が入るもので、写真を撮る余裕など…

きょうの水揚げ

さて、今シーズン初のカワハギ釣りでございます。 16日の金谷のカワハギ大会にエントリーしたんですが、これまで金谷の船には乗ったことがありません。 んな訳で、港の様子などを見つつ、光進丸から出てみました。 光進丸は、受付順に乗る船が決まるシステム…

きょうの買い物

月曜日は今年初のカワハギ釣りに行ってきます。 と言うわけで、たけさんおすすめのワイドフック50本入りをつかむ。 それから、イイダコジグをつかむ。 前回の釣行で、マイテンヤを使ったところ、レンタルテンヤより明らかにノリがよかったので、スペアで一つ…

きょうの水揚げ

先週の25日は、富津のイイダコ釣り大会だったんですが、なんと台風で中止になってしまいました。 そろそろカワハギにも行きたいなと思ったんですが、楽しみにしていた大会が中止になってしまったので、今週もひらの丸のイイダコ船に乗ることにしました。 前…

きょうの買い物

軽い気持ちで札を入れておいたら、落札してしまった。 予想していたものとはちょっと違ったんだけど…。 まあ、安いからいっか。 と言うわけで、週末はイイダコ釣りに行ってきます。 目標は、当然ながら束超えです。

エスブレイドをダブルハンドル化する

海のベイトリールって、なぜシングルハンドルが多いんでしょう。 カワハギやマルイカで使うなら、トルクも必要ないし、ダブルハンドルの方が断然使いやすいと思うんだけどなあ。 まあ、海のリールは適用範囲が広いから、すべてダブルってわけにもいかないん…

タイヤ交換しました

先週、久しぶりに乗った自転車のタイヤの寿命が尽きてしまったので、新しいタイヤを買ってきました。 タイヤは、パナレーサーのパセラ ブラック 700×25C。 お店には、選べるほどタイヤの種類がなくて、お店のオリジナルかパセラしかなかったので、無難なパナ…

爆発する?

iPhoneを持つようになって、携帯との2台体制をとっているんですが、今使っているSH-10Aは重いので、以前使っていたN702iDを復活させました。 さて、N702iDはテレビのリモコンとして使っていたんですが、SHと交代しようと思ったところ、急にバッテリーがもた…

きょうの買い物

土曜日に予定されていた富津のイイダコ釣り大会ですが、中止になっちゃいました。 その気になってテトラ竿まで買ったのに、中止とは残念です。 タイミング悪く台風が近づいているので、まぁ仕方ないですね。 ▼16号沿いの釣りエサ屋で何本かあったテトラ竿の…

きょうの水揚げ

本日は、富津からイイダコ釣りに出てまいりました。 前回は、完膚なきまでに叩きのめされましたが、今期好調の富津、さらに昨日の釣果は2束超えと聞いては、期待せずにはいられません。 そして、今回はいつもいい釣果をあげているうめさんが同船してくれまし…

久しぶりにチャリキ

やっと暑さも落ち着いたので、久しぶりに自転車を引っ張り出してきました。 自分では、1年ぶりだと思っていたんですが、PCに保存されている写真のよると、どうやら前回乗ったのは2年前だったようです。 ずいぶん長いこと放置しちゃったなぁ。 そりゃ、錆も増…

今年も残すところ

やっと朝夕は秋の気配が感じられるようになった今日この頃、少々早いかと思いましたが、来年の手帳を買いました。 手帳はこれまで10年以上にわたって、某大手IT企業のものを使ってきました。 私の場合、せいぜい1日1〜2件のスケジュール管理できればいいので…

Appleから無償ケースが届いた #iPhone4jp

Appleから無償ケースが届きました。 iPhoneに専用アプリをダウンロードして、数種類あるケースの中から、好きなものを選んで申し込むんですが、小さい写真だけじゃどれがいいか分からないんですよ。 そんなわけで、無難なのはクリアかなと思い、BELKIN シー…

きょうの水揚げ

さて、きのうはイイダコ釣りに初挑戦してきました。 先月、キス船に乗ったときに、ゲストで何バイかかけたのですが、その時にサイズ、数とも昨年より調子がよさそうだと船長から聞いていたので、期待していました。 船宿は、ポイントに近い方が釣りする時間…

きょうの買い物

今週末は、カワハギ、それともイイダコ、どっち行こうか迷ってました。 昨夜、牛込ゆうせんのHPを見ていたら、日曜日にイイダコの出船予定が入っているじゃありませんか。 そんなわけで、早速、今朝予約を入れ、仕事帰りに釣具屋に寄ってきました。 なんと店…

iPhone来た!

予約していたiPhoneが届きました。 予約せずに買えるようになったら買おうと思ってたんですが、先日の韓国旅行で、友人が便利に使っているのを見て、急に欲しくなって、旅行から帰ってきてすぐに予約しに行きました。 やっぱりね、つぶやいたり音楽聴いたり…

韓国旅行 3日目

3日目の韓国、旅行最終日です。 この日は、当初、水原の城壁を見に行く予定でした。 しかし、水原に行けば食事は必然的に焼肉となります。 焼肉は、1日目に食べているので違うものを食べたいなと言うことで、前回大行列であきらめた土俗村へ行くことにしまし…

韓国旅行 2日目

さて、韓国2日目でございます。 今回泊まった宿には、朝食が付いていたんですが、せっかくなので外で食べることにしました。 東大門で焼き魚を食べようと思っていたんですが、時間がないので、鍾路で人気のチゲの店、トゥッペギチプへ。 ▼朝めしにソルロンタ…

韓国旅行 1日目

先週の金曜から2泊3日で韓国へ行ってきました。 まずは1日目をかけ足で振り返ってみます。 ▼行きの飛行機は成田発のOZ101。 アシアナ便はいまだに暖かい機内食が出るんですよね。 ▼いきなり飛びます。 宿は鍾路の格安宿、鍾路ビズ。安いわりに設備はまずまず…

きょうの水揚げ

先週は、定員いっぱいで予約が取れなかった、ならば早めにと、水曜日に予約の電話を入れました。 予約が取れて安心していると、天気予報は南西の風が5mって言ってるよ。 天気をうかがってると予約が取れないし、早く予約すれば天気が悪いと、なかなかうまく…

タイヤローテーション

しばらく前から、フロントタイヤの減りが気になっていまして、多少の片減りもあるらしく、ウヮンウヮンとノイズが出る事があるので、ホントは交換しちゃうのがいいんでしょうが、タイヤ交換となるとかなりの思い切り(経済的なね)が必要になるので、ここは…