久しぶりにチャリキ


やっと暑さも落ち着いたので、久しぶりに自転車を引っ張り出してきました。
自分では、1年ぶりだと思っていたんですが、PCに保存されている写真のよると、どうやら前回乗ったのは2年前だったようです。
ずいぶん長いこと放置しちゃったなぁ。
そりゃ、錆も増える訳だよね…。

特にチェーンは錆がひどかったので、ざっと外装を雑巾がけしてから、チェーンクリーナーで掃除をしました。

▼パークツールのチェーンクリーナーでガラガラやっていると、洗浄液はまっ茶色に。


▼初めのうちは動きが悪く、チェーンがはずれること数回。
それにもめげずにガラガラを続け、スムーズにギアチャンジするところまで復活しました。
でも、ちゃんと乗るならチェーンを交換したほうがいいんだろうな。


写真でもわかるとおり、とにかく錆だらけなんですが、とりあえず、走れる状態になったので、釣具屋に向かいます。
が、長い事放置していたわりに調子よく走るもんで、つい調子に乗って、釣具屋を通り越し16号へ出て、市原港へ行ってみました。

昔は、よくハゼ釣りしに来たよなぁ、などと感慨にふけりながら、写真など撮っていたら、ここで緊急事態発生です!

▼ピントがあっていなくて見づらいのですが、タイヤの一部に出ベソができています。
やばっ、バーストする。


整備不良はこんなところにもありました。
チューブは持ってるけど、さすがにタイヤは持ってないよぉ。

それまでは調子よく飛ばしてたんですが、ここからはもうビクビクで、エアーを少し抜いてタイヤの圧を下げて、焦りながらもそ〜っと走り、なんとか家までたどり着きました。
(じつは、途中2軒の釣具屋に寄ったんだけどね。)


きょうは、ほんの20kmしか走れませんでしたが、やっぱり自転車はおもしろい。
これから秋に向けて、しっかり整備してもっと乗ってやろうと思います。
しかし、久しぶりに乗った自転車は、ケツ痛ってぇでしたよ。