今年も残すところ


やっと朝夕は秋の気配が感じられるようになった今日この頃、少々早いかと思いましたが、来年の手帳を買いました。

手帳はこれまで10年以上にわたって、某大手IT企業のものを使ってきました。
私の場合、せいぜい1日1〜2件のスケジュール管理できればいいので、上着の内ポケットに入るこの手帳がベストだったんです。

ところが、数ヶ月前から手帳の使い方を変えまして、スケジュールにプラスして、分からない単語の意味や、いいなと思った言葉、日記風のメモなどをとるようにしたら、書くスペースが足りなくなっちゃいました。要するに、年齢を重ねるにつれ、耳から流れ出てしまう脳ミソの量を少しでも減らそうと思ったわけですよ。

おかげさまで、以前に比べると新しい言葉も少しは覚えていられるようになったので、これをしばらく続けてみようかなと思いまして、来年は手帳を新しくすることにしたのです。


買ったのは、ほぼ日手帳です。
職場で使うので、あまり目立たずかつ地味すぎずということで、ツートン・ドットをつかみました。
この手帳は、1日1ページなので、スペースが足りなくなる心配がなく、思う存分好きな事が書けます。
あと、やっぱり日々のことばがいいですね。

▼ペンは、パイロットの4+1ライトをつかんでみました。
齋藤孝さんの影響で、数年前から多色ボールペン、特にゼブラのクリップオンマルチを好んで使っていますが、今回はパイロット。ペンが戻るときの感触がゼブラのほうが若干いい感じ。


▼9月だというのに、手帳売り場は結構にぎわっていました。
ほぼ日手帳を手に取っている人多かったですよ。
6年連続1位というのも伊達じゃないといったところでしょうか。



さて、今年も残すところ4ヶ月を切りました。
新しい手帳を使うのが待ち遠しいです。