2012-01-01から1年間の記事一覧

きょうの水揚げ

7月末以来の釣り、いやホント久しぶりだね。 という訳で、くろしお丸のカワハギです。 釣果ブログを見ると、毎日まずまずの枚数が釣れています。 が、ここはうまい人が多いから、釣果を鵜呑みにしていくと痛い目にあうのです。 夜明け前に、河岸払いして、最…

8の字結び

久しぶりに釣りに行くぞ!と言うことで、カワハギの仕掛けをいくつか作りしました。 カワハギ仕掛けは、ハリス止めビーズを8の字結びで止めるだけなので、作るのは訳ないんですが、この8の字結びが曲者で、なかなか上手く決まらないんですねぇ。 千枚通しで…

灰皿を交換してもらいました。でも…。

という訳で、灰皿を交換してもらいました。 以前書いたとおり、ブラックソフトフィール塗装が変質していますので、灰皿部分だけが妙に浮いてしまいました。 まあ、見事な質感の違いですなあ。 さて、またまた問題発生。 灰皿の周りの部分は、塗装がかなり弱…

車検に出したら傷がついて返って来た

先週の土日で、フォレスターの3度目の車検を済ませました。 3回目の車検ともなると、デフのオイルシールやベルト類など、消耗品の交換が増えて、車検代の方は15万円超もかかってしまいました。 ただ、前回の車検で原因が追求しきれなかった、左リアから出て…

3度目の車検 −そしてまたトラブル−

土日で、フォレスターを車検に出しました。 昨日は、車の引き取りが夜になったため、気が付かなかったんですが、今朝車に乗ったところで、センターコンソールに傷が付いている事に気が付きました。 前回の車検同様、今回もまたトラブル発生だ。 とりあえず、…

パープルマジック

ホイールの汚れがあまりにも酷いので、ホイールクリーナーなるものを使ってみました。 純正ブレンボはブレーキダストがひどくて、洗ってもあっという間に真っ黒け。 ホイールを1本づつ手洗いするのも大変なんだよねぇ。 少しでもホイール洗いが楽になればい…

きょうの買い物

立て込んでいた仕事がやっと一段落したよ。 カワハギの仕掛けでも作るかって事で、ビーズやシンカーをつかむ。 しかしながら、カワハギ釣行の予定は未だ立たず。 今月中に1回行きたいなぁ。

ヘッドライトレンズ クリア復活剤

この時から、いやもっと前から気になっていたこと。 それは、ヘッドライトの黄ばみ。 しばらくすると車検なので、その時にディーラーでなんとかしてもらうつもりでいたんですが、たまたまホームセンターでレンズクリーナーを見つけたもんで、試しに買ってみ…

きょうの買い物

うめさんに教わって、タチウオの仕掛けを買って来ました。 まずはチドリ天秤をつかむ。 いや、チドリ天秤て、いいお値段しますね。 続いて、1本針の仕掛けを2セットつかむ。 そして、最後はフロロをひと巻きつかみました。 カワハギの仕掛け作るのに、どっか…

きょうの買い物 デジカメ買ったぜ

6年半使っているFinePix F11ですが、最近ズームする時にあやしい音が出始めました。 気に入っているカメラなので、なにも無ければずっと使っていたいんですけど、壊れて使えなくなってしまうと困るので、F11が動いているうちに新しいカメラを買うことにしま…

きょうの水揚げ

アップしたはずなのにおかしいな。 一杯飲んでたからキャンセルしちゃったかな。 というわけで、ずいぶん遅れて29日のエントリーをもう一度書いて、あげ直します。 今回は、天気予報を見てから予約したので、天気はバッチリでした。 船宿はいつもの牛込ゆう…

バッテリーを交換しました

近所のオートウェーブへ、ワンセグチューナーを見に行ってきました。 車でTVが見られなくなって1年経ちますが、特に不便に感じることもないので、今さらチューナーを買う気もなかったんですが、3,922円と言う値段に、まあ買ってもいいかと思った訳ですが…。 …

きょうの水揚げ

週末になると天気が悪かったり、予定があったりと、このところなかなか釣りに行けませんでした。 この3連休はなんとか都合がついて、金曜日に牛込ゆうせんのキス船に予約を入れましたが、冷静になって考えると、天気予報を確認してなかったよ…。 と言うわけ…

きょうの買い物 浅草釣具店

かの有名な、浅草釣具店へ行ってきました。 バーゲンが始まったそうなので、なにかいいものがあれば、このところ釣りにも行っていないし、ストレス発散しちゃおうかなと、ちょっと遠いけど出かけてみました。 所狭しと陳列された商品。 そのなかから、まずは…

フロントガラスに傷がつく

本日、梅雨の晴れ間に油膜取りなどしていると、あああっ!なんとフロントガラスに2mmほどの傷を発見! 飛び石をくらった記憶も無いし、一体いつ傷ついたんだろう? 運転している時には、アスファルトがバックになる位置にあるため、全然気が付きませんでした…

ハーレーダビッドソン

ここ最近、またバイク熱が上がってきています。 前から、乗るならCB1300と思っていますが、ハーレーなんて言うのもちょっと気になったりして…。 とりあえず、見に行ってみっかという訳で、ハーレーダビッドソン幕張に行ってみました。 お店に着くと、いきな…

きょうの水揚げ

という訳で、前回の雪辱を果たすべく、またマルイカに挑戦してきました。 結果は…、返り討ちです (ToT) マル2ハイとムギ1パイと言う惨憺たる釣果。 9時過ぎからは、何も釣れませんでした。 きょうは、とにかくクルージングが長くて、20〜30分に一投と言った…

きょうの水揚げ

GW前半は、急性腸炎でひどい目にあいましたが*1 後半は気を取り直して、5日にマルイカ釣りに行ってきました。 前回パスしたLTアジか、イサキもやってみたいし、最近釣果が上がり始めたマルイカにするかと釣りモノに迷っていたところ、たけさんのお誘いもあっ…

きょうの買い物

先週の日曜日は今季初のLTアジの予定でした。 ところが、前日の土曜日からお腹の調子が悪くなり、船宿へ向かう時間には、横になっても起きていても痛みがひかず、もうどうしようもない状態で、泣く泣くキャンセルの電話を入れました。 朝イチで医者に診ても…

きょうの買い物

今年はマルイカが調子良さそうじゃないっすか。 あぁ、釣り行きてぇ。 釣具屋からセールのはがきが届いたので、久しぶりに出かけてみました。 マルイカ好調ってわりにはスッテの売れゆきはいまいちのようで、選び放題でしたよ。 と言っても、スッテ選びはき…

ヘッドライト1式11万円ナリ チ〜ン♪

最近は寒くて釣りに行っていないため、ネタがなくて更新もご無沙汰していました。 さて、先週月曜の仕事帰りにフォレスターの左ヘッドライトが切れてしまいました。 ついに来たか…。 ディーラーのサービスの話では、パッキンの不良からライトに水が入って、…