きょうの水揚げ


週末になると天気が悪かったり、予定があったりと、このところなかなか釣りに行けませんでした。
この3連休はなんとか都合がついて、金曜日に牛込ゆうせんのキス船に予約を入れましたが、冷静になって考えると、天気予報を確認してなかったよ…。

と言うわけで、土曜日4時過ぎに目を覚ますと、前日からの風は収まっておらず、木の枝が大きく揺れています。
タックルを車に積み込んでいると、ザァーっと雨も降って来ました。
あ〜、こりゃもしかすると中止だなぁと思いながら、車を飛ばして6時過ぎに牛込港に到着。
この頃には、雲が切れ青空が覗き始めていましたが、相変わらず風はボーボーで、自分の中では中止色が濃厚に。
でも、他のお客さんはカッパに着替えてやる気満々です。
そりゃそうだよね、みんな遠くから来てるんだもんね。

そうこうしてるうちに船長到着。
しばらく空を見てましたが、この風向きなら波は高くならないからいけるでしょとGOサインが出ました。
そうなれば釣るのみ。
急いで準備して、河岸払いです。

▼本日のお客さんは4名。片舷2名ずつで悠々と釣りができました。
 風が強かったので、オマツリがなくてよかったけど、お隣さんが遠すぎるのはちょっと寂しい気もします。


▼無い!ナイ!リグっている途中で、オモリ箱を忘れたことに気がついた。
 仕方ないので、派手なシンカー買いましたよ。


▼沖に出ると意外に波はありませんでした。
 風裏になるポイントでをパラシュートを下ろして流します。風下に流されるとエンジンで戻り、流されると戻りの繰り返し。


▼開始早々にイシモチの連発。
 強い南風が続いているせいで底荒れしたのか、キスのアタリが少ないです。1時間経過したところで、5〜6枚、それもサイズいまいちです。


▼今回、このサイズもチラホラと。
 活性が高い時と違って、小さいアタリがあったら、しっかりフッキングしないと乗らない状況でした。
 ショートバイトだったのは、全般的に小さい魚が多かったからですかね。


▼終わってみたら、50枚超えてた。
 沖上がり前に風が少し弱まった時間があり、船長が場荒れしていないポイントに連れて行ってくれました。
 そのポイントに移ってから、パタパタと天ぷらサイズも釣れ出し、ここで20枚位釣ったかな、終わってみたら50枚を超えてました。



ああ、そうだ。
今回、0.8号のPEを使ってみました。
0.8号、1.5号と2台のリールを使ったんですが、風が強かったので糸ふけの少ない0.8号は使いやすかったですね。
キスで1.5号はちょっと太いやね。


いや〜、風が強い日は疲れますね (> <)
今シーズン、もう1回ぐらいキス行ってもいいかな。
でも、今度は風のない日だな。