2016-01-01から1年間の記事一覧

きょうの水揚げ 2016年12月25日 くろしお丸 カワハギ

シーズン当初は、道具を買い換えて、もっと釣りに行こうと思っていたんだけど、実際はなかなか時間が取れず、初カワハギがこんな時期になってしまった。 もしかすると、今シーズン最初で最後かも知れないなぁ。 さて、船宿は、このところ好調なくろしお丸さ…

NEWランニングシューズ

超久しぶりに、ジム用のランニングシューズを新調しました。ゲルカヤノです。 思い切って、オレンジを掴んでみましたよ♪ こちらは今まで履いていたウェーブライダー13 13って、7年前のモデルじゃん(笑 長い間ありがとうございました。

SEIKOスピードマスター/OH

2016.10.11 オーバーホールアナログで1/100秒が計れるストップウォッチというのは、この時計が世界初だったと記憶しています。92年の発売と同時に買いました。働き始めて間もない身にとって、10万円という価格はビックリするものでしたが、一生付き合えるだ…

きょうの1冊

「凶悪」 映画の元にもなった1冊。映画の凶悪を見てみたくなったな。しかし、ほんとにこんな事ができるのかね?「おかげさまで生きる」帯を見て掴んでみたけど、これはいかん。救急の先生が書いた本なので、現場の生々しい経験から書かれたものかと思ったら…

Cカードとったど~!

念願だったCカード取得! ダイビングってお金かかるねぇ。

SEIKOダイバースキューバ/電池交換

2016.9.9 電池交換 きれいにクリーニングされて返ってきた。

ラジエーターパンクした

台風9号の影響で大幅に電車が遅れた月曜日の夜。 駅まで家族を迎えに行った帰り道、ラジエーターがパンクした。 なんかエアコンの効きが悪くなったなぁ。 ん?焦げ臭い?と思っていたら、水温計の針がレッドゾーンに突入。 いつから水温が上がっていたんだ…

きょうの1冊

模倣犯。 やっと5冊読み終わった。 なるほど、だから模倣犯なのか。 普段であればこの手の本は読まないんだけど、ちょっと弱っていた時に思わず掴んだ1冊。 気持ちが持ち直したら、やはり最後まで読みきれなかった。 これはブックオフ行きだな。

きょうの水揚げ 2016年8月5日 鯛丸屋 マルイカ

前回の釣行が去年の12月末なので、8か月ぶりかぁ。 と言うわけで、小湊のマルイカに行ってきました。 船宿も超〜久しぶりの鯛丸屋です。 5時前には河岸払い、港から10分ほど走って、行川辺りから釣り開始。 最初の流しで、ポンポンと2ハイかかり幸先…

久しぶりの洗車

今朝は、涼しかったので、久しぶりに洗車などしてみた。 自宅で洗車したのなんて、何年ぶりだろう(笑 まずは、ホイールを洗い、その後シャンプー洗車。 ボンネットがマットだったので、ワックスもかけてみました。 久しぶりに手洗いすると、こんなところに…

マキタ充電式クリーナーのバッテリーを交換する

ウチでは3台の充電式クリーナーを使っていまして、そのうちの1台、マキタのクリーナーのバッテリーを交換してみました。 もうずいぶん前から弱くなっていて、充電しても2〜3日すると空っぽって状態で、使用頻度も落ちていました。 このクリーナー4075Dと…

きょうの1冊

最近読んだ本をまとめてアップ。 顔 FACEを高畑充希主演でドラマ化して欲しいなぁ。 横山秀夫ばかり続いたので、たまには違う警察もので、佐々木譲。 そして久しぶりに長谷川平蔵を1冊。

サイクルスタンド作りました

家の中に自転車を置くため、縦型のサイクルスタンドを作ってみました。 「自転車 縦型スタンド 自作」で検索すると、かなりの数のエントリーが出てきます。 作成に当っては、これらのエントリーを参考にさせていただきました。 △さて、まずはホームセンター…

きょうの一冊 64

映画が楽しみだ。

きょうの一冊 悪の教典

開くの今日10時(ten)?

きょうの一冊 告白

いや〜、そう来たか。 映画も見てみたいな。

親不知を抜く

きょう、親不知を抜きました。 隣の歯に向かって斜めに生えていたので、格闘すること10分以上!(途中休憩入り)歯を折ることでやっと抜けました。 午前中に抜いたのに、未だ血が止まらず。あぁ、また血の味が口の中に広がってきた。 あと、痛みがあるのでロ…

きょうの1冊 天才

田中総理と言ったら、「まぁ、そのぉ〜。」って、ものまねぐらいしか記憶に無かったけど、凄い政治家だったんだな。

きょうの一冊 なぜマイクロソフトはサイバー攻撃に強いのか?

とある会議に出席した際にいただきました。 残念ながら、なぜ強いのか?その理由がわからなかった(^^;

きょうの一冊 朽ちていった命

積み上げた本の下から発掘して再読。 いま新潮文庫でやってるフェア、ベストノンフィクションの1冊にもなってます。

CASIO PRO TREK Bassing Gear

電池交換に出していた時計が戻ってきた。ちょっと訳ありで。 Bassing Gearの名のとおり、ライトをつけるとバスの魚影が浮かび上がります。(今は薄くなって見えなくなっちゃったけど) 買ったのは、確か97年だったかな。 電池が切れるまで、海に山に湖にと酷…

きょうの水揚げ 2015年12月30日 早川丸 カワハギ

今年最後の水揚げは、なんと7枚でした。

きょうの水揚げ 2015年12月6日 早川丸 カワハギ

今シーズン初のカワハギ釣り。 水揚げは31枚でした。