サイクルスタンド作りました


家の中に自転車を置くため、縦型のサイクルスタンドを作ってみました。

「自転車 縦型スタンド 自作」で検索すると、かなりの数のエントリーが出てきます。
作成に当っては、これらのエントリーを参考にさせていただきました。




△さて、まずはホームセンターで材料を調達します。簡単な図面を書いたので、それを渡してカットをお願いしました。


ダイソーコーススレッドをバンバン打って組み立てていきます。


△バンバン打つには下穴は必須。左右同じ位置に開けると、コーススレッドがぶつかってしまうので、多少ずらして下穴を開けます。


コーススレッドだけでもしっかり木と木はくっつきますが、念のためボンドで補強を。


△ちょっとこだわったのが、この補強板。縦柱と横柱に当たる面をいかに真っ直ぐに切るか。ピタリとはまらないと強度が出ないと思いましてね。


△そこで、けがき線に合わせてあて木をして、それに沿って木を切ってみることに。


△これがうまくはまって、この通り。


△こちらはガイドなしで切ったもの。その差は歴然です。


△そして、完成の図。


△いい感じで収まりました♪

試しにと思って作ってみたんですが、材料費は1,000円もかからずコスパも上々。
なかなかいいものが出来ました。
ウチにはもう一台マシンがあるので、もう一台追加で作りましょうかね。