2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの水揚げ

きのう、宝生丸からマルイカで出ました。 予報通り、天気は最悪で、雨、風、ウネリと三拍子そろって、非常に釣りがしづらい状況でした。こういう天気を普通、時化って言うんじゃないだろうか それでも、釣れればいいんですが、きのうは群れが見つからないよ…

自作リサイクラー

フロロならラインストリッパーでウィーンと簡単にほどけてしまうんですが、PEはそうはいきません。 空のボビンに巻き取って潮抜きして、もし痛んでいるようならひっくり返してと、最低100mは巻いてありますから、これを手で巻き取るのはなかなか面倒な作業な…

きょうの買い物

おっ、きのう注文したのにもう届いたぜ、と言うわけでマリントップのカッパをつかみました。 いま着てるカッパは、いくら防水スプレーを吹いてもケツに水がしみてくると言う、とてもお粗末なものなんで、しっかりしたものが欲しいなと思っていたところ、うめ…

きょうの買い物

土曜日の宝生丸で、竿頭になった人が使っていたFNブルをつかむ。 回遊コースになっている釣具屋には置いていなかったので、普段は行かない海岸通りの店に行ってみた。 まずは、おなじみのJ屋。 やっぱり釣具と言ったら、みんなJなんでしょうかね? 数年ぶり…

あぁっ!

土曜日、勝山港からの帰り道の出来事。 沖上がりしてひと通り片づけが終わって、最後にペットボトルの水でタックルの潮抜きをしました。 そのまま車に積み込むと水が垂れるので、何気なくルーフキャリアに乗せたんですよ、これが失敗でした。 船宿の受付でお…

きょうの水揚げ

先週に引き続き、今週も宝生丸から出船。 今回も、たけさんとご一緒しました。 出船前の港は、生暖かい南風が吹いていて、船が上下に揺れていました。 予報では風は無いはずだったのに、嫌な予感がします。 河岸払い直後は浮島周りからスタートです。 しかし…

きょうの水揚げ

先週の土曜日は、勝山の宝生丸から出船。 約1か月ぶりの釣行、そして連日の好釣果を目にして、大いに期待して望んだわけですが、見事に返り討ちにあってしまいました。 周りがポツポツと型を見ている中、1パイ目をかけたのが9時。 そんな調子ですから、やっ…