あぁっ!

土曜日、勝山港からの帰り道の出来事。

沖上がりしてひと通り片づけが終わって、最後にペットボトルの水でタックルの潮抜きをしました。
そのまま車に積み込むと水が垂れるので、何気なくルーフキャリアに乗せたんですよ、これが失敗でした。

船宿の受付でお茶を飲んで、たけさんと二言三言話をして、その後車に乗り込んだ時にはタックルのことはすっかり記憶の彼方へ消え去り、そのまま走り出してしまいました。
2kmほど走ったころで、屋根の上から『ゴトっ』と言う音が聞こえ、最初は、ん?っと思ったんですが、すぐに『あぁっ!』っと思い出して、急いで車を左に寄せました。

車を降りて恐る恐る屋根を見ると、なんとタックルはキャリアに乗ったまま無事でした!
縦に乗せたものが横を向いてはいましたが、よく落ちずに2kmも走れたと思います。
いつもの自分のペースで走っていたら、間違いなく粉々になっていたでしょうね。
途中、遅い車が多かったので助かりました。

もちろん、竿とリールが無事だったのはうれしいけど、2m近い棒ですからね、もし後続車が轢いて事故でも起きたらと思うと、ほんと落ちなくてよかったですよ。

今度から、塩抜き後はタオルで拭いてすぐに車に積むことにしたいと思います。
気をつけねば。