2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

2011年も残すところあと6時間となりました。 今年最後のエントリーは久しぶりに車ネタです。 2ヶ月ほど前の事です。 朝、ふとヘッドライトを見ると水滴が付いています。 『あれ?右側には付いてないよ?もしかして内側?』 って訳で、ヘッドライトの内側に水…

きょうの水揚げ 数釣り

すでに2週前の話になるんですが、久しぶりに高滝湖へ行って来ました。 釣果報告を見てみると、連日ともなかなかの釣れっぷりで期待が高まります。 そんなわけで、今回の釣り物はバスではなく、ワカサギです。 TKKが開くのが6:30なんですが、すでに受付は長蛇…

山歩き 富山

そんなわけで、先週の日曜日に山歩きに行ってまいりました。 目指すは、南総里見八犬伝の舞台となった富山です。 勝山港の目と鼻の先にあって、後ろ髪をひかれる思いでしたよ。 でも、きょうは釣りはあきらめて山歩きです。 ▼まずは岩井駅隣のウォーキングセ…

きょうの買い物 釣り道具じゃないよ

タイヤ交換をした話を書きましたが、タイヤと一緒に買ったものを書いておこうと思います。 それから、自転車用品以外にもつかんだものが少々ありました。 11,000円を超えると送料が無料になると言うので、商品をかき集めました。 ▼まずは、グローブをふたつ…

つり情報に載りました

前回の釣行の写真が、つり情報に掲載されました。 今はなきBB TIMESに掲載されて以来、久しぶりの雑誌掲載です。 小さい写真ですが、嬉しいもんですね。

タイヤ交換しました

自転車のタイヤ交換しました。 昨年、リヤタイヤがダメになった時、フロントは交換しなかったので、前後で違う銘柄のタイヤで走っていたんですが、フロントもいい加減ヤレてきたので、リアと同じパナレーサーのパセラを履きました。 まあ、あまりカッコいい…

きょうの水揚げ

先週の土曜日、洲崎にカワハギ釣りに行って来ました。 メンバーは、たけさんとたけさんの師匠。 船宿は、前回と同じく早川丸です。 天気予報に裏切られ、強い北寄りの風が吹く中で釣り開始。 前回、釣り開始直後に大きく叩いて待つパターンがはまったので、…

電池交換

電池交換メモ 防水はいらないのでホームセンターで電池交換。 ホイヤーはここじゃ作業できないと一度断られるが、以前も交換している旨伝え作業してもらう。 作業費525円也。

きょうの買い物

という訳で、ビーズと錘をつかむ。 仕掛けの動きがよくなると言うので、普通のビーズの他に、重いビーズもつかんでみました。 はたして効果はあるんでしょうか? 錘はケチらずにもう1コつかんでおけばよかったなあ。 さて、今週末は釣りに行けませんので、家…

きょうの水揚げ

先週の日曜日、たけさん、たけさんの師匠、Sさんと今季初のカワハギ釣りに行って来ました。 開始直後は調子が良かったんですが、ツ抜けを前にブレーキがかかりだして、やっとツが抜けたと思ったら、8時を過ぎていました。 その後もぽつ〜ん、ぽつ〜んと釣れ…

きょうの買い物

久しぶりに釣具屋へ行ってみる。 しばらく釣りに行ってないので、欲しい物がない。 とりあえず、安いPEでもつかんでおくか。 1号、2号を100mずつつかんだけど、2号はいらなかったかも…。 今週末は、たけさんと一緒に洲崎の早川丸に乗ることになりました。 今…

きょうの買い物

セール最終日、チャンスだと思い黄色いリールをつかみました。 これまで使っていたエスブレイドは、ハンドルの回転が重く感じたので、オーバーホールに出してみたんだけど、異常なしってことで症状が改善されないので、購入資金に化けてしまいました。 こい…

お客様感謝デイ

きのうはお客様感謝デイだったので、激混みのなかオイル交換をしてきました。 車をあずけてお茶を飲んでいると、サービスTさんと営業Oさんの二人が揃ってこちらへ向かって来るではないですか。 なんだろうと思ったら、タイヤの溝がそろそろヤバイそうだ。 そ…

アルミボート売ることにしました

ついにアルミを売ることにしました。 まあ、いつまでも駐車場に転がしておいても仕方ないですからねぇ。 ▼エンジンも売ってしまいますよぉ。 船が売れたあかつきには、こいつを買おうかなどと画策しています。 ▼CB1300sbです。 しかし、Vハルは人気無いです…

きょうの買い物

前回の釣行で竿掛けを奉納してしまったもんで、代わりのものを掴んできました。 今度はダイワの高級品にしたので、流さないように注意しないとね。 今シーズンあと何回キス釣りに行くかわかりませんが、仕掛けを補充。 天秤仕掛けと胴突きとを掴んでおきまし…

きょうの水揚げ

夏バテでしょうか、体調がイマイチで前日まで迷ったんですが、やはり行くことにしました。 というわけで、釣りモノはシロギス。 でもって、船宿はいつもの牛込ゆうせんです。 前日、前々日と束超えの釣果が出ているので、きょうも期待ができそうです。 ▼牛込…

テレビが映らなくなった

ついにアナログ放送が終わって、朝のみのもんたが見れなくなっちまった。 見れなくなっても困りはしないけど、ちょっと寂しい気がするなあ。 仕方ないから、安い地デジチューナー買おうかな。

きょうの買い物

懸案がひとつ片付き、や〜っと釣りに行ける状況になりました。 しばらく釣りに行けなかったもんで、ストレスがはじけて、つい電動リールを掴んでしまいました。 機種は、ダイワのハイパータナコン400F。 ラインがセットになっていてお買い得だった電動丸1000…

きょうの水揚げ

マルイカは来ないし、アジも調子はいまいち。というわけで、今シーズン初のシロギスに行ってきました。シロギスのポイントは盤洲周辺なので、今回はポイントに近い牛込ゆうせんから出ることにしました。河岸払いは7時。ところが遅れているグループがあって、…

講習終了

船舶免許の更新に行ってきました。正確には更新のための講習だね。講義30分、DVD30分あわせて1時間ほどの講習を受けて、受講済の書類をもらってきたので、これを運輸支局へ出せば、新しい免許証が交付されます。さて、前回の更新の後に大きな法改正はなかっ…

きょうの水揚げ

一昨日の水揚げ。カワハギのシーズンが終わり、マルイカが来るのを待っていましたが、いつになっても回って来ない。前回釣りに行ったのが1月の終わりなので、さずがに禁断症状が出てきました。ところが、釣り物が定まらない。まだちょっと時期は早そうだけど…

マズい、免許が切れる

今年は未だにマルイカが回ってこないので、釣りネタがなくて、ブログの更新が出来ませんわ。さて、本日部屋の片付けをしていたところ、古い船舶免許を見つけたんですが、その有効期限が平成18年6月となっておりました。ん?18年ということは、もしかして今年…

きょうの買い物

って言うか、正しくは先週の買い物。しばらく釣りに行く予定もないので、これと言って買うものもないのですが、ブル、ミッドスッテなどつかんでみました。あと、タングステンスカリーをつかみました。どうせならいくつかつかんでおけばいいのに、ひとつだけ…

拍子抜けするほど

近所のスーパーに買い物に出かけてみました。カップ麺、ラーメンのコーナーはご覧のとおり、棚はガラ〜ンと空いています。いたるさんが好きなマルタイ棒ラーメンだけは、しっかり在庫されていました。生鮮食料品は、不足していると言う感じはまったくありま…

カラータイマー点滅

先月から釣りに行っていないので、更新が滞っていましたが、たまには何か書いてみようかなと。 いや、困りました。 ガソリン入れられなくて、カラータイマーが点滅しそうですわ。 来週あたりは、ジテ通に切り替えているかも知れません。 でも、花粉の季節は…

きょうの買い物

What's going on?先週、アバクロに行ってからと言うもの、プレイリストを聞きまくっております。さて、ちょいと前から、タチウオ釣りに行ってみたいなと思っていたんですが、道具を持っていない。そこで、うめさんにアドバイスをもとめたところ、薦めてくれ…

きょうの水揚げ

本日は、くろしお丸でカワハギ釣りに行ってきました。きょうの水揚げは、ちょっと遠慮して4枚。ちなみに、頭は30枚、もう、打ちひしがれましたね。何やってもダメで、完全にお手上げなんですから。周りが釣れるなか、自分だけ釣れないのって辛いですね。この…

きょうの買い物

たけさんのエントリーを見て、釣具屋に行ってきました。と言うわけで、ミッドスッテの新色をつかんでみました。全色つかみたくなりましたが、悩んでこれだけに絞りました。いまだ釣り始めの予定たたず。最近の冷え込みに気持ちが負けてます。