マズい、免許が切れる


今年は未だにマルイカが回ってこないので、釣りネタがなくて、ブログの更新が出来ませんわ。

さて、本日部屋の片付けをしていたところ、古い船舶免許を見つけたんですが、その有効期限が平成18年6月となっておりました。

ん?18年ということは、もしかして今年は更新?
いや、もしかしなくても今年は更新の年だ。
それも、6月で有効期限が切れちまう。
今年は3月のトーナメントが地震の影響で中止になったんで、免許を確認してなかったんだ。

そんなわけで、急いで更新講習の予約をしました。
講習の予約がネットで出来るようになっていたのと、手数料がコンビニで払えるようになっていたのが、少々驚きでしたね。

うっかり失効しちゃうとお金も時間の余計にかかっちゃいますからね、はやく気がついてよかったですわ。