柄にもないのですが


先日、船舶免許の更新をしてきました。
車の免許と同じで、これがないと釣りができなくなるので、大切なものです。

小さい船に小さい馬力のエンジンなら免許がいらないとか、自分が持ってる2級(旧4級)免許は、20トンの船まで操船OKになったとか、規制緩和を受けて、免許制度もいろいろと変わっていました。

免許の大きさもカードサイズに変わりました。
車の免許がそうだったように、小さくなった免許は、安っぽく見えますね。
色遣いやフォントがそう感じさせているのかも知れません。

あと、気になるのが写真です。
持って行った写真と明らかに違う。
確かに5年前よりは太ったさ、でもここまでひどくないと思うんだけどな。
縦につぶれて、すげぇ太って見えるよ。
写真が歪んじゃうなんて、大したシステム使ってないな。
なんか、これからはタックルチェック受けるのいやだなぁ。