きょうの水揚げ


先週の土曜日、洲崎にカワハギ釣りに行って来ました。

メンバーは、たけさんとたけさんの師匠。
船宿は、前回と同じく早川丸です。

天気予報に裏切られ、強い北寄りの風が吹く中で釣り開始。
前回、釣り開始直後に大きく叩いて待つパターンがはまったので、今回も同じ誘いでスタート。
しか〜し、いつも同じパターンがハマるわけもなく、なかなか魚が食ってきません。
結局、ツが抜けたのは9時頃になっていたと思います。


その後も、いまひとつぱっとせず、途中エサがまったく取られないつらい時間を何度か過ごしながら、そうだなぁ20枚超えたのは11時過ぎだったと思います。


11時半潮止まり。
またまたつらい時間がしばらく続きます。
このまま沖上がりまでダメかなと思っていると、アタリが出だして、ここから連チャンがスタート。
仕掛けを落として、小さく誘って止めて待っていると、コンッ!
沖上がりまでほぼ入れ掛かりで、37枚まで数を伸ばすことが出来ました。
う〜ん、最後に釣れて終わると気分いいっすなぁ。

特に普段と変わったことはしていないので、最後の連チャンは、たまたま釣りのリズムが合ったんでしょうね。
たまにはこう言う偶然もあるんですねぇ。



船宿の釣果報告から
カワハギ釣果
15〜28�p  14〜43枚 竿頭 ○○○ ○○○様
洲崎沖 水深20〜35m 21.3度 薄濁り 北東風 凪
水深30m前後で終日活発に魚信が続きました
2番手37枚・3番手36枚 大半の方が30枚オバー


船長に名前を聞かれたので、竿頭かと喜んだのもつかの間、43枚釣った方がいたそうで、竿頭はおあずけとなってしまいました(T_T)
この次、またがんばろう!