山歩き 富山


そんなわけで、先週の日曜日に山歩きに行ってまいりました。
目指すは、南総里見八犬伝の舞台となった富山です。
勝山港の目と鼻の先にあって、後ろ髪をひかれる思いでしたよ。
でも、きょうは釣りはあきらめて山歩きです。


▼まずは岩井駅隣のウォーキングセンターで、地図を手に入れました。


▼クルマを町の無料駐車場に止めて、登山道入り口を目指します。


▼5分ほど歩き、登山道入り口の福満寺に到着。ここでは登山者用に杖が用意されていました。


▼いきなりの急勾配。
足場はいいんですが、そこそこの傾斜の登山道が続きます。
スニーカーでも登れないことはないと思いますが、トレッキングシューズのおかげで、足首がホールドされて歩きやすかったです。


▼大汗をかきながら小一時間歩くと、ついに山頂(南峰)に到着。
ところが、木が茂っていて景色がみえないんですよ。


▼北峰へ移動しました。


▼北峰からの風景。川が見えますね、どこの街だろう。


▼北峰の展望台からの景色は絶景でした。(写真ではそうでもないけど)


▼展望台からの風景。館山方面。


▼展望台からの風景。浦賀水道


▼展望台からの風景。富士山が見えた。


▼最後は道の駅の富楽里に寄って帰って来ました。



写真は山頂からいきなり道の駅に飛んでしまいましたが、帰りは八犬伝の伏姫籠窟ルートを降りてきました。
こちらも上りのルートに劣らず、急な下り坂で、気が抜けませんでしたね。

途中休憩を挟んで、全行程3時間弱の山歩きでしたが、なかなか楽しかったです。
行く前は、また行きたいと思うか、もう二度と行きたくないと思うか、どちらかだと思っていましたが、こりゃまた行ってもいいぞ。
今度は、もう少し長いコースでもいいかも。

な〜んて、余裕かましてたら、次の日は筋肉痛でケツが痛くて大変でした。
どうやら、山歩きをするには、少しトレーニングが必要みたいですね。