8月23日、24日 赤岳


夏休みを使って、八ヶ岳の主峰、赤岳に登ってきました。

金曜日の夜中に家を出て、朝6時過ぎに美濃戸のやまのこ村に到着。
ここから、南沢経由で中岳→赤岳山頂を目指します。
今にも雨が降り出しそうな空ですが、なんとか二日間持ってくれないかなぁ。

▼南沢はこんな感じ。昨夜降った雨のせいで、非常にモイスチャーな空気です。

▼中岳手前で撮った花の写真。なんと言う花なのかは知りません。

▼写真は南沢からいきなり中岳コルに飛びました。
中岳から見上げた赤岳は、ガスに包まれています。

▼山頂手前は、傾斜のきついガレ場が続きます。
この辺りから、風も強くなってきて、少々不安になってきました。

▼これもまた名も知らぬ高山植物

▼クサリ場の後は、はしごだよ。

▼ついに赤岳の山頂2899mに到着。
もうちょっと天気がよかったらねぇ。

▼小屋は赤岳頂上山荘。食事も布団のスペースも良し。
食事の後にビールを飲もうと思っていたんだけど、横になったら即落ち、起きたら朝でした。

▼二日目。期待も空しく横殴りの雨。
雨の中、クサリ場を下るのは緊張しましたよ。

登山道はこんな状態。
ザックカバーの脇から雨が吹き込んでザックは濡れるし、財布、iphoneは水没するし、何しろ大雨でした。

▼赤岳鉱泉で休憩意中、一瞬だけ中岳が姿を現した。と思ったら、この後また雨が…。

▼帰りは北沢経由で美濃戸まで。
天気が良ければ、この沢の景色もきれいなんでしょうけどねぇ。


山頂は、真っ白で視界ゼロ。
雲海、それからきれいな星空を期待していたので、天気が悪かったのがとても残念です。
山頂までは結構キツかったし、トレーニングに行ったようなもんだよね。

このままじゃ、納得いかないので、赤岳にはもう一度挑戦したいと思います。
今年無理なら来年、今度は天気予報を見て、晴れの日にしよう。