きょうの水揚げ


夏バテでしょうか、体調がイマイチで前日まで迷ったんですが、やはり行くことにしました。
というわけで、釣りモノはシロギス。
でもって、船宿はいつもの牛込ゆうせんです。
前日、前々日と束超えの釣果が出ているので、きょうも期待ができそうです。

▼牛込港から富士山がうっすらと見えていました。縁起いいんじゃないのぉ♪



メンバーが揃ったところで、6時半に河岸払いです。

▼港を出てちょこっと走ればすぐにポイント到着です。


パラシュートアンカーを降ろして、釣り開始です。
1投目はダブルからスタート。
あっという間にツが抜け、その後はほぼ入れ掛かり。
もしかして、束超えるかな?あんまり釣れると魚さばくのたいへんだな、なんて事を思いながら、余裕かましてメールしたりゆっくりゴハン食べたりしてたら、徐々にアタリが遠のき、10時を過ぎたあたりから勢いがなくなってきました。
朝は、2,3回ボトムを叩いて、待ってやると食ってきたんですが、止めていても食いません。
パターンが変わったようで、止めずに横に動かし続けると食ってきました。

このころ、やっと50枚を超えたあたり。
新たなパターンで束超えを目指します。
が、11時を過ぎると全然アタリがなくなってしまい、しばらく退屈な時間が過ぎます。

まだ1時間あると思っていたところ、沖上がり30分前のコール。
そう言えば、河岸払いが30分早かったんだよね。
ここからがんばって何枚か追加したけど、どうも束は超えてない感じだなぁ。

結局、76枚で沖上がりでした。
残念ながら束超えならず、途中で気を抜いたのが悔やまれますが、まあ76も釣れればお腹いっぱいかな。

竿頭の人の釣りを見ましたが、2本の竿をうまく操るんですよね。
じゃなきゃ束超えられないよね。
ちなみに、竿頭は150枚釣ったそうです(・。・)

▼これだけ数があると下ろすのが大変です。流し台の高さが合わないので、腰が痛くてたまらん(T_T)みなさん下ごしらえはどうしているんでしょうか?



さて、今回釣りに夢中になり竿掛けを奉納してしまいました。
潮が早くタモを取りに行っている間にとなりのオッサンの前に流れて行ってしまい、オッサンがタモを伸ばしてくれたんですが、もうちょっとのところで取れませんでした。
あれ、沈まなんですよね。
ぷかぷか浮いてるのがしばらく見えてて、悲しかったっすよ(T_T)