自作リサイクラー


フロロならラインストリッパーでウィーンと簡単にほどけてしまうんですが、PEはそうはいきません。
空のボビンに巻き取って潮抜きして、もし痛んでいるようならひっくり返してと、最低100mは巻いてありますから、これを手で巻き取るのはなかなか面倒な作業なんですねぇ。

こんなことがあったもんで、潮抜きもマメにしなきゃなんねぇなぁと思いまして、簡単にPEの巻取りができないかと、こんなものを作ってみました。

空ボビンに穴を開けて、ボルト・ナットのつまみを付けた自作リサイクラーです。
こいつを自作ラインマーキーにセットして、リールのスプールからくるくるとPEを巻き取るわけです。

▼自作ラインマーキー 吸盤仕様(ボビンは別物)
吸盤部分の強度不足で、つまみを回すとボビンが大きく振れてしまいうまく巻き取れませんでした。


▼自作ラインマーキー改 シャコ万仕様
そこで、強度不足を補うべく、シャコ万仕様へと改良を加えました。
これで強度はバッチリ。ついでにラインマーキーもしやすくなりました。


▼潮抜き対策
潮抜きするときは、つまみをはずしてそのまま水に漬けてしまいます。
ラインの巻き取り面には潮がよく抜けるように穴を開けてあります。


と言うわけで、本家リサイクラーには遠く及びませんが、PEの巻き取りはかな〜り楽になりました。
空ボビンがもうひとつあれば糸ひっくり返すのも楽だし。
捨ててしまう空ボビンの廃物利用ですが、我ながらまずまずの出来栄えだと思います。