きょうの水揚げ 2016年8月5日 鯛丸屋 マルイカ


前回の釣行が去年の12月末なので、8か月ぶりかぁ。
と言うわけで、小湊のマルイカに行ってきました。
船宿も超〜久しぶりの鯛丸屋です。

5時前には河岸払い、港から10分ほど走って、行川辺りから釣り開始。
最初の流しで、ポンポンと2ハイかかり幸先のいいスタートが切れたかと思ったら、その後は沈黙。

▽7時の時点でまだ2ハイ。クルージングの時間も長く、うとうとします。



9時ごろにいい流しがあって、2ハイ、3バイとアタリが続いたんだけど、なんとここでPEが高切れ。
リグり直して釣りを再開したけれど、今度は仕掛けが切れて、錘だけを吹っ飛ばしたりと、もうぐだぐだでした。

船長から、潮が早くなったし、うねりもあるから直結はきついんじゃないか、下2つを直ブラにするといいとアドバイスをもらうも、アタリを出せず、隣の人をまねて、上2つも直ブラにしてみたりと完全に見失って迷走しました。

▽きょうの水揚げは、8パイ。



途中、コツをつかみかけた時もあったんですけどねぇ。
仕掛け飛ばしたり、高切れしたりで集中力が切れましたわ。
あと、PEを仕掛けに直結してたんで、ティップにからんでイライラしましたね。
次からは面倒がらずにリーダーを結ぼうと思います。

釣果は、まあこんなもんでしょう。
数は釣れなかったけど、刺身は上手かったし、ストレス発散にもなったので、ヨシとします。
さあ、次はカワハギだな。