きょうの水揚げ 2016年12月25日 くろしお丸 カワハギ

f:id:GORIMETAL:20161229234810j:plain

シーズン当初は、道具を買い換えて、もっと釣りに行こうと思っていたんだけど、実際はなかなか時間が取れず、初カワハギがこんな時期になってしまった。

もしかすると、今シーズン最初で最後かも知れないなぁ。

 

さて、船宿は、このところ好調なくろしお丸さんです。

前日は好調だったので、期待が高まります。

でも、ここはうまい人が多いので、ブログの釣果を鵜呑みにしてると痛い目にあうんですよね(>_<)

 

f:id:GORIMETAL:20161229234726j:plain

4時半に港に到着。

釣り座を確保しようと、船を見ると、桶がフルに置かれており、満席のようです。

おまつりが嫌なので、広いところを探しますが、すでに四隅はクーラーや竿が刺さっています。

そこで、比較的スペースが取れる、右舷の艫から2番目に入りました。

大艫は、常連のSさんだったので、コンスタントに魚を釣り上げ、そのたびにプレッシャーがかかりましたが、胴の間は、おまつり頻発でしたから、この位置は良かったと思います。

 

ポイントは、ロイヤルホテルが見える水深40m前後。

太陽が昇るのが遅く、7時ちょい前から釣り開始。

 (結果的には、1日この周辺で釣りをしました。周りには漫栄丸や早川丸も浮いており、勝山や洲崎の状況が理解できました。)

前日も朝一は、食いが悪かったとのこと。

きょうも、3流し、4流し目あたりで、船内で型を見ました。

 

7:20に1枚目。その後、2枚を巻取中にバラし、

7:25、8:00

8:10 ダブル ここで、ショットを6gに変更

8:25、8:40、8:45、8:50、9:10

9:20 ダブル

9:45

10時~11時の間は、いいペースで釣れ続け、25枚あたりで小休止。

12時過ぎからポツポツと掛け、30枚で沖上がりでした。

f:id:GORIMETAL:20161229235339j:plain

 

潮が流れないときは、這わせ弛ませで、スローにきく。

今回は釣りたかったので、船長からのレクチャーを忠実に守りましたよ。

おかげで、満足のいく釣果となりました。

(竿頭は、なんと60枚。上手い人は違いますね。)

ただ、巻いてる途中にふっと軽くなるバラシがかなりあったので、それが取れていたら、数はもっと伸びてたと思うんですよね。これは次回の課題だなぁ。

 

f:id:GORIMETAL:20161229235618j:plain

年内にもう一回行きたいところですが、ちょっと時間が取れそうにないので、これで釣納めです。

今年は8月のマルイカと今回と2回しか釣りに行けませんでした。

来年は時間を作って、もう少し釣行回数を増やしたいと思っております。