きょうの水揚げ 久々のキス釣り


下書きのまま1か月放置していたエントリーですが、一応あげておくことにします。


3月のマルイカ以来、4か月ぶりの釣行はキス釣りです。
今年は、釣りに行く時間がなかなか取れなくて、今回も当初は6月中に行こうと思ってたんだけど、実際行けたのは7月の3連休と行くまでに1か月もかかってしまいました。

さて、キス釣りと言えば、船宿は牛込ゆうせん。
でも、電話をしたら、なんと廃業したと言うじゃないですか。
あのアットホームな雰囲気が好きだったんだけど、残念です。

じゃぁ、家の近くの船宿から出るかと、連絡を取ってみると、大会があったり、人数が揃わなくて出船しなかったりで、最終的にはこなや丸さんから出る事になりました。


片舷7人とフル乗船で、7時に河岸払いです。
15分ほど走って、南袖のポイントから釣りを開始です。

開始早々、まあまあサイズが上がり、あっと言う間にツが抜けて、1時間で30枚ほどの釣果がありました。
「もしかして、束超えるんじゃないか?」と思いましたが、ことはそんなに甘くない。

その後はブレーキがかかり、10時ごろでやっと50枚。
潮がきいてないんで、活性はイマイチ。
しっかり誘わないと乗ってきません。
だから、ロングキャストで誘って、1枚。またロングキャストしてって感じで、
11時半のおき上がりまで頑張って、水揚げは78枚でした。


ちなみに、竿頭は96枚。
残念ながら束超えならずだったんですねぇ。


数が釣れるキスは、捌くのが大変だけど、味は文句なしです。
今回は20cmを超える良型が数枚入ったので、刺身にしていただきました。

おお、これは酒が進むなぁ。



天ぷら、骨せんべい。
そして、梅肉と大葉を巻いて揚げたもの。これきょうのヒット。


次の釣りは、カワハギにしようかなと思っていましたが、キスもまだまだ数が出ているようなので、どちらにしようか迷っています。
そもそも、今月中にもう1回釣りに行けるのか?
行けたら、キスにしよう。
目指せ束釣り!

と言うわけで、もうすぐ9月。
やっぱりカワハギに行こうかな。