きょうの水揚げ


先週は、定員いっぱいで予約が取れなかった、ならば早めにと、水曜日に予約の電話を入れました。
予約が取れて安心していると、天気予報は南西の風が5mって言ってるよ。
天気をうかがってると予約が取れないし、早く予約すれば天気が悪いと、なかなかうまくいかないもんだね。

今回も釣座は広々
釣り座はどこでもいいや、そう思ってゆっくり家を出て、船宿に着いたのは5時半でしたが、1番札をゲット。
タチウオ、アジは満員なのに、シロギスの人気は今イチですな。
そんなわで、今回も3人だけの寂しい出船となりました。前回は4人だったし

今回も1投目からきました
強風の中、ずぶ濡れになりながら、木更津沖に到着、今回も堤防の外側から釣りを始めます。
仕掛けは、手持ち竿に天びん60cmの2本針、置き竿は自作の胴突き1本針です。

一投目、置き竿に20cmの良型がきました。
が、すぐに堤防の内側へ移動です。
移動後は、一投目から15cm弱がきました。
竿を大きく2,3回あおって、ポーズを入れると、アタリが出るんですが、魚が小さいのかエサの吸い込みが悪く、たらしだけを持っていかれます。
大型を狙って、たらし長めでやっていたのを1cmにつめると、魚がのる様になり、堤防の中にいた1時間弱で、なんとかツ抜けが見えてきました。
でも、どれも15cmほどと、サイズが今イチなんだよね。

大きい魚が欲しいと思っていると、また堤防の外に移動です。
アンカーを下ろしていたので、ロングキャストで広く探りを入れると、狙い通りのまあまあサイズがきて、釣り開始から1時間半でやっとツが抜けましたよ。
ところが、ツが抜けたあとに状況が大きく変わり、まったくアタリがなくなってしまいました。潮は結構流れてたんだけどなあ

ポーズを長くとったり、漂わせ系の1mの仕掛けに変えてみたりしましたが、沖上がりまでの1時間は、なんと1枚しか追加できませんでした(T_T)
前半のペースが続けばよかったんですけどねぇ、後半は伸び悩んで最終的には15枚で沖上がりとなってしまいました。
聞こえてきた無線の声じゃ、きのうはどの船も釣れてなかったようです。
う〜ん、キスで15枚ってのはちょっと物足りないですね。
それに、スタートがよくて、後半釣れなくなるってのもねぇ、後半に追い上げるって方が、気分よく終われるのにね。



物足りなさを残しつつも、今シーズンのシロギスは今回で終了ですかね。
飯岡は不調だって言うし、気が向いたら船橋あたりから出るかも知れないけど。

それより、ちょっと気になってる釣り物があって、次はその釣りに挑戦しようと思ってます。
今回もゲストで釣れたんですが、今年は湧きがいいそうなんで、初挑戦でもなんとかなるんじゃないかと淡い期待をしとります。
こりゃ、楽しみだぜ。



フォローをお願いします