タイヤローテーション


しばらく前から、フロントタイヤの減りが気になっていまして、多少の片減りもあるらしく、ウヮンウヮンとノイズが出る事があるので、ホントは交換しちゃうのがいいんでしょうが、タイヤ交換となるとかなりの思い切り(経済的なね)が必要になるので、ここはローテーションして、延命してやろうと思っていました。

先週のお客様感謝デイで、点検のついでにやってもらおうと思ったら、なんと有料だと言うではないですか。
11月の車検まで引っ張ろうかとも思いましたが、スリップサインが近いので、この暑い中自分でジャッキアップすることにしました。

作業自体はどうって事ありません、タイヤをはずして前後をチャンジするだけですから。
ところが、予想外に18ichは重くて、おまけに5穴のセットしづらさも手伝って、胸の筋肉が攣りましたよ。

せっかくの機会なので、ホイールの裏側を洗い、ブレーキ周りを掃除して、パットの残量確認などしておきました。
もちろんタイヤの状態も確認したんですが、前後の違いは当然ですが、左右でも減り方が大きく違っていて、もしかしてアライメント狂ってる?とちょっと心配になりました。

と言うわけで、大汗かいたわけですが、車の状態をチェックするにはたまにはこの作業もありかなと。
ただ、真夏にやるもんじゃあないです。

※写真では前後同時にジャッキアップしていますが、危険ですのでよい子はまねをしないようにね!



フォローをお願いします