包丁を買ったのだ


前から行きたいと思っていた古川商店に行ってきました。
古川商店て言うのは、刃物専門のお店で、地元じゃ(地元だけじゃないみたいです)けっこう有名なのであります。

沖釣りをするようになって、包丁を使う機会が増えたんですが、家の包丁が切れないのなんのって。
ステンの安物なんで研いでも切れるようにならなくて、使ってるともうイィーッ!って感じだったんです。
そんなわけで、切れる牛刀を1本買いました。

それから、いま使っている出刃が、大きくて刃が厚く、使いづらかったので、この機会にひと回り小さいものを買うことにしました。
アジやキスのような小魚をおろすには刃が薄いものの方が身が崩れなくていいんだそうです。

▼比較するものが無いので分かりづらいですが、普通のものに比べて明らかに薄く、軽いのです。


三枚おろしがうまく決まるように、あとは練習あるのみですな。



フォローをお願いします