きょうの水揚げ


先週の25日は、富津のイイダコ釣り大会だったんですが、なんと台風で中止になってしまいました。
そろそろカワハギにも行きたいなと思ったんですが、楽しみにしていた大会が中止になってしまったので、今週もひらの丸のイイダコ船に乗ることにしました。

前回の釣果は、1本竿で束手前の81パイだったので、今回は、事前に用意していたテトラ竿とチヌ用リールを投入し、キス竿との2本竿でいくことにしました。
さらに、釣り座は右舷ミヨシのスーパーシートを確保して、束超えを目指します。

前回同様、富津公園沖のポイントから釣り開始です。
開始早々、順調にタコが乗ってきます。
まわりの人たちにね。

慣れない2本竿、そのうえ左手に110のテトラ竿、右手は180のキス竿と言う、アンバランスな組み合わせのせいか、なかなか誘いのリズムが取れなくて、苦労しました。
それでも、なんとかタコが乗り出し、9時までに50杯を超え、この調子で釣れれば、目標達成できるかななんて思っていると、9時を過ぎた頃から急に状況が変わり、アタリが止まってしまいました。

止めたり、シェイクしたりもしてみたんですが、ぜんぜんアタリが出ません。
まわりの船もポイントを探して、あわただしく走り回っています。
さて、どうしたものか?

ひらの丸は船長も釣りをするんですが、移動した直後の流し始めでよくアタリが出ていたので、これを意識するようにしたら、何度か入れ乗りもあって、10時半で75杯、11時半で90杯まできました。

あと10杯、時間は1時間あるからなんとか目標達成できるかな?
2杯、3杯と連荘があって、時計を見ると12時、あと30分だ。
束行くか行かないかってところだろうな思っていたら、じゃ、これで上がりま〜すと船長の声が。

えぇ!
沖上がり、12時半じゃなかったの?
前回は確か12時半まで釣りしてたと思ったんだけどなぁ。



▼そして、カウンターの数字は…。
うぅ、なんと言うことだ。寸止めじゃねぇか。


これ見て、船長がこれで束にしておきなって、1杯くれました。
なんとも、やさしいじゃないですか。
おかみさんには、2杯あげれば束超えだったじゃないのって言われてましたけどね。

前半ダメだったねぇって船長にも言われましたが、朝のラッシュに乗り遅れなければ、完全に束超えできたのになぁ、まあタラレバですけどね。

そんなわけで、訳ありではありますが1束釣れたので、来週はカワハギに行こうと思います。
左右同じ竿の2本竿もやってみたいので、ホントはまだイイダコに行きたいんですけど、金谷のカワハギ大会にエントリーしたので、軽くプラなどしておこうかなと。
大会終わったら、もう一回イイダコに行きたいなあ。