きょうの水揚げ 久しぶりのLTアジ


ここ数日、束超えの釣果が続いているLTアジ。
洲崎のカワハギに行く予定だったけど、急遽予定を変更して久しぶりにこなや丸に乗ってきました。

前回のLTアジ船に乗ったのはいつだったかな?と振り返ってみると、じつに2年半ぶりですな。
30cmほどの大アジも揚がっているようなので気合いが入りますが、まぁ、空回りしないように程々にいってみましょう。

予定より少し早く6時前に河岸払い。
30分ほど走って、アクアライン下から釣り開始です。

▽橋脚毎にアジ船がはり付いていました。



船長が、大きい魚は朝イチしか釣れないと言っています。
緊張の1投目。
…アタリなし。
船中で1、2枚あがったので、さぁこれからと思ったところで、
「はい、上げてくださ〜い。魚が入れ替わっちゃったみたいですね。木更津の方に移動します。」
って、即移動。
えぇ、大アジなしかよ〜ぉ。

▽移動した木更津沖では、9時過ぎまでに40枚ほど釣れました。
でも、刺身になりそうなサイズが入らないんだよな。


この後は、アクアライン橋脚に戻ります。
「きのうまでは、サバが食ってきたんだけど、サバも釣れないね。アジも小さいし、魚が入れ替わってますねぇ。」
きのうまでは、ってよくあるパターンだよね。
まあまあ、状況が変わってしまうのは仕方ないけどさ。
と言うわけで、沖上がりまでこのポイントで通して、さらに40枚ほど追加したところで、終了となりました。

▽アジ80枚にサバ3本。


久しぶりのLTアジは、開始から釣れ続け80枚を超える釣果でした。
途中集中力を欠き、バラシや船の水抜き穴から逃げた魚は多数。
これが無ければ束超えしてたかも、なんてな。
大型は入りませんでしたが、もう大満足。
あぁ、楽しかった♪

大きさ:15〜35cm
匹 数:62〜112匹
竿 頭:茂原市 ○○さま
釣り場:木更津沖

コメント(kazu)
朝一は7mの浅場で入れ食いスタート。ダブル・トリプルの連発でモリモリ釣れました。後半はポイントを移動しつつ、転々と探っていきましたがどこでもポツポツと釣れて今日も絶好調でした。2番106匹。