きょうの水揚げ


前回の雪辱を果たすべく、こなや丸のLTアジへ行ってきました。

連休中で人が多いのを予想して、いつもより1時間早く船宿へ到着。
そのかいあって、今回は1番の札をGETしましたが、最終的には左舷に4人、右舷に3人の合計7人しか乗らなかったので、気合い入れて1番取りに行かなくてもよかったかも。このところ釣れてないから人出もイマイチでしたね。
まぁ、河岸払いまで3時間も時間が空いてしまいましたが、いい天気のもとで、ゆっくり読書の時間が取れたのでOKとしておきましょう。

定刻の13時に河岸払い。
いつもどおり、まずは港からすぐのポイントで釣り開始です。
しかし、反応はあるようだけど、あたりがでません。
何度か、ポイント移動をしますが、ずっとこんな調子。
なんか、また嫌な展開になってきたぞ。

14時半ごろ、隣で1匹、そのまた隣で1匹とあたりが出だしましたが、ワタシはノーバイト。
いや、ホントにまずいぞ。
隣の方から遅れること30分、や〜っと1匹目がきました。
あたりダナがわかったところで、そこで重点的にコマセを振って、その後ポツ〜ン、ポツ〜ンと16時過ぎまでになんとか7匹。
なんとかツが抜けないかなと思ってたところで、移動となりました。

前日も16時過ぎからあたりが出たしたとのことで、この移動に期待がかかります。
すると、来ました!
1投目からあたりが出て、その後はほぼ入れ掛かり。
あたりダナ直撃して、2、3回多めにコマセを振って待っていると食ってくるといった感じで、ここで14匹追加して、21匹で沖上がりとなりました。

▼20cmオーバーも混じり、サイズはまずまずです。


今回も、きつかったなあ。
でも、なんとか竿頭がとれたようなので、ひとまず雪辱は果たせました。
竿頭なんかとっちゃうと、また行きたくなっちゃうよね。
釣れても釣れなくても、結局毎週行きたくなっちゃうんだな。