きょうの水揚げ


未だ釣れ続けているマルイカにするか、それとも予定通りキスにするか。
萬の釣果を確認してみると、マルの釣果は急降下。
それじゃ、キスだとこなやに電話すると、すでに予約がいっぱいだ。
あらら、そんなわけで急遽予定を変更して、きょうは今シーズン初のLTアジに出てきました。

大ドモを取りたい
3連休の中日、人が多いとオマツリが怖いので、大ドモを取ろうと思い、昨夜は乗船札を取りに出かけました。
21時前でしたが、すでに5番。
おいおい、1番取るには何時に行けばいいんだよ。
沖上がり後に、駐車場を見渡したら他県ナンバーが多いですね、もしかしたら泊まりで来てる人もいるかもしれないね。

朝は、すでに乗船札を取っているので(1番ではありませんでしたが)、ゆっくり受付をして港へ向かいます。
最近、こなや丸は乗船名簿がネットで落とせるようになりました。
これ、書く手間が省けてGoodですね。
さて、乗船札は5番目でしたが、前の4人がグループだったようで、上手いこと大ドモがとれました、これで昨夜の苦労が報われました。
と言うわけで、5:30に河岸払いです。

▼水は濁りが入っていて期待できるかも。


つけエサは大事です
ポイントは港の目と鼻の先で、ちょこっと魚探をかると、すぐにアンカーを降ろして釣り開始です。
すると、一投目からミヨシで型が出ました。
ワタシにもグングンというアタリがあって、20cmほどのいいアジが上がってきました。
その後もいいペースで釣れ続けます、となりの人が。
それに比べ、ワタシはと言いますと、アタるんだけどのらないといった感じで、今イチ波に乗り切れません。

で、気がつきました。
つけエサです。
魚の活性が高いので、エサ玉を使っていたのですが、それがいけなかった。
つけエサをしっかり付けるようにしたら、食いがよくなって、ポイントを移動する7時ごろまでに水揚げは20枚になりました。

移動しなくても…
その後移動したポイントでも快調に釣れ続け、9時を少し回った頃に水揚げは40枚になりました。
ポツポツといった感じで釣れていたんですが、どうやら移動するようです。
でも、その後のポイントはダメでしたね、周りもみんな釣れてなかったし。

時間は10時15分、まだ十分時間はあると思っていると、「じゃ、あと15分で上がりますね〜」って、えぇ!もう終わりかよ。
てっきり12時半ごろまでやるもんだと思ってたんで、このアナウンスで一気に戦意を失って、その後アタリも無く沖上がりになってしまいました。
最終的な水揚げは41枚と十分な枚数釣れたんですけど、なんかすっきりしない終わり方になっちゃったなあ。
あ〜ぁ。

▼ゲストに良型のキスが。でも、なぜかあまりうれしくない。
 やっぱりアジ船に乗ったときはアジが釣れないとね。




きょう釣ってきたアジはすべて20cmオーバーと良型そろいでした。
刺身にして食べましたが、あまくて美味かったですよ。
連日、数も出ているので、今年のLTアジは楽しめそうな感じがしますね。



I_Hyeonをフォローしましょう