きょうの水揚げ


7月末以来の釣り、いやホント久しぶりだね。
という訳で、くろしお丸のカワハギです。
釣果ブログを見ると、毎日まずまずの枚数が釣れています。
が、ここはうまい人が多いから、釣果を鵜呑みにしていくと痛い目にあうのです。
夜明け前に、河岸払いして、最初に入ったのは富浦沖のポイント。
(と言っても、一日中富浦沖を行ったり来たりしたわけなんですが。)
薄暗いうちは、いまいちでしたが、日の出を過ぎるとアタリが出だしました。
船長はベタ潮でダメだなんて言ってましたが、ポツポツとアタリが出て、9時を過ぎたあたりでツが抜けました(^^)v

▼久しぶりの釣りにしては好調なすべり出し。9時過ぎでツが抜けた。


▼薄っすらと富士山が見えました。
予報に反して、風が強い強い。うさぎが跳ねていて、移動の時に何度も波をかぶりました。
…戦意喪失。


後半は、潮も流れだし、バリバリ餌を取られるようになったんですが、手があわず今イチ数が伸びませんでした。
糸を張ってもダメ、たるませてもダメ。
緩ませるぐらいがよかったのかも知れませんね。
最終的には、22枚で沖上がりでした。

▼ワッペンをリリースして、残ったのは10枚。残念ながら、刺身サイズは入りませんでした。


▼つるっと皮を剥いて、煮付けにしよう。


久しぶりの釣行で22枚、まあ上出来でしょう。
それにしても、風が冷たくて寒かったよ。
そんな訳で、今シーズンのカワハギは、これが最初で最後かな。

さて、今年は、例年に比べて釣行回数が少ない年でした。
来年は、釣行回数、釣果とも今年以上に増やせればと思っています。
まずは、年明け早々にこなや丸のアジでも行ってみようかな。
でも、一度痛い目にあったことがあるしなぁ…。
寒いので、予約はちょっと考えてから。

では、みなさん、よいお年を!