1月13日 筑波山

新しいザックも買ったことだし、どこか山に登りたいな。
箱根の金時山に行ってみたいけど、もう雪が降ってるかも知れない。
それに東名は大和トンネルの渋滞が嫌だよね。

雪がなくて、近場と言えば…。
そうだ筑波山に行こう。

6時過ぎに家を出て、筑波山の駐車場に着いたのが8時半、準備をして9時過ぎから歩き出しました。
コースは、筑波山神社→御幸ヶ原→男体山頂→女体山頂→筑波山神社です。

筑波山神社でお参りをして、山頂を目指します。

▼丸太階段は、足場はいいけど、歩幅があわずとても疲れます(ToT)

▼地元の少年野球チームが登山をしており、ただでも混んでいる登山道は大渋滞。
おまけに引率のコーチが大声で話をしていて困りました。

▼山頂前はちょいキツイ傾斜が続きます。

▼訳あって山頂の写真はなし。これは、御幸ヶ原から見上げた山頂です。

▼御幸ヶ原からの景色。天気は良かったんですが、ちょいとガスっていて残念ながら遠くの山々は見られず。

▼山頂付近をモーターパラグライダーが旋回していました。

▼つくばと云えば「がま」。

男体山、女体山にはケーブルカーでも登れます。

▼つくばのおみやげと言えば、沼田屋のかりんとう饅頭。

高校生の時に一度登ったことがあったんだけど、その時は確かケーブルカーに乗ったんだよね。
そんな訳で、あまりきつい登りの印象がなかったんですが、頂上付近はそこそこ傾斜もあって、なかなかの登りごたえでしたよ。
下山後は、ゆっくり温泉につかってから帰って来ましたが、常磐道は渋滞することもなく、2時間ほどで家に着きました。
意外におもしろいね、筑波山