きょうの水揚げ


アップしたはずなのにおかしいな。
一杯飲んでたからキャンセルしちゃったかな。
というわけで、ずいぶん遅れて29日のエントリーをもう一度書いて、あげ直します。


今回は、天気予報を見てから予約したので、天気はバッチリでした。
船宿はいつもの牛込ゆうせんです。

河岸払い前にちょっとイラッ。
定位位置の左舷のミヨシに釣座を取りましたが、さらにミヨシ側にタンクトップのオヤジが入ってきて、ロッドをセットし始めました。
『きょうは片舷3人ずつなのに、お前がそこに入ったら4人になっちまう。そこにはバケツ置いてないだろ。バケツ置いてあるところに座るんだよ、○○オヤジ』
と言ってやりたかったけど、トラブりたくなかったし、釣座に余裕があったので、右舷のトモに移りました。
ドタキャン1名で、右舷は寂しく2人だけでした。

▼ポイントはアクアライン
港から10分ほど走って、アクアライン前がポイントです。
パラシュートを下ろして、アクアライン下まで流されると戻りの繰り返し。


▼湾奥からも船が集まってます
浦安の船宿からここまでどのくらいかかるんでしょうね?



ポイント到着後は順調にアタリがでて、いいペースで魚が掛かります。
前回とは違い、20センチオーバーの良型も多く混ざりました。

釣りに行くたび、職場の部下に、釣れたらおすそ分けするよと言いならが、なかなか約束が果たせずいたんですが、きょうはなんとかおみやげが出来そうです。
そう思い、部下にメールをするとその後アタリが止まってしまい、少々焦る時間帯もあったりしましたが、なんとか起き上がりまでぽつりぽつりと釣れ続けました。


▼干物は美味いんだけどねぇ
終始、ヒイラギの猛攻に悩まされました。これがまた、コココッといいアタリが出るんですよね。
干物は美味いんだけど、あのヌルヌルはかないませんわ。


▼きょうの水揚げは75枚
20センチオーバーが多く混じったので、今回は天ぷらが出来そうだぞ。


▼またまたイラッ
オーナーの胴突仕掛けですが、スイベル引っ張っても仕掛けが出てこない。結局パッケージから出さないとラインが引っかかってダメでした。この仕掛、いくつ買ったかな?もう懲りた、買わない。
ショート仕掛けは、2本の針の距離が近いせいで、両方の針を飲んじゃうパターンが続出。ショートのメリットを感じられないので、もう買わない。



そろそろシロギスも終わりかな。
いやいや、シーズン的にはまだいけるんでしょうけど、カワハギも始まったし、せっかく竿を買ったタチウオにも行きたいし、この時期は悩ましいですなぁ。
でも、もう1回ぐらいシロギスも行きたいね。