きょうの水揚げ


本日は、富津からイイダコ釣りに出てまいりました。
前回は、完膚なきまでに叩きのめされましたが、今期好調の富津、さらに昨日の釣果は2束超えと聞いては、期待せずにはいられません。
そして、今回はいつもいい釣果をあげているうめさんが同船してくれました。
果たして、前回の雪辱を果たすことはできるんでしょうか。

▼仕掛けは、船長から配られたらっきょ(本物)のテンヤを使います。
右は自分で用意した8号のテンヤ。配られたものは6号(かな?)かなり軽いです。


▼定刻の6時に河岸払い。
ポイントは富津岬の沖なので、港からは目と鼻の先です。



テンヤを海底に置いて、ラインを張りつ緩めつしていると、クッとティップに重さを感じます。
開始早々からアタリが出て、前回の記録5ハイなんて、あっという間にクリアーです。
アタリが切れると小移動、するとまたアタリが出るといった感じで、沖上がりまで飽きない程度に釣れました。

▼最終的には81パイで沖上がりとなりました。
50超えたかな?なんて思っていたので、予想以上に釣れてびっくり。


▼とりあえず、茹でてわさび醤油で食べてみました。
身は柔らかで、ほどよい塩味にビールがすすみました。




頭はなんと251パイ、船中10人が束超えってだって言うんだから、富津は凄いよね。
と言うわけで、この好調にも助けられて、今回は見事に雪辱できました。

でも、81パイでしょ、あと20釣ったら束超えじゃないですか。
そうなると、やっぱり2本竿ですよね、2本竿いっちゃおうかな。
あぁ、こうしてまたはまっていくのね。前回は、イイダコ釣りが嫌いになりそうなんて言っていたくせに。


PS.うめさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
おどり食い、美味かったです。