きょうの水揚げ 「日刊スポーツフィッシングサーキット 船釣りブロック決勝大会 カワハギ」


きのうは、金谷のカワハギ釣り大会に参加してまいりました。

上手い人がたくさん出る大会で上を目指そうなんて気はさらさら無く、雰囲気が楽しめればいいや位の気持ちで参加しましたが、やはり釣りをしている間は自然と気合が入るもので、写真を撮る余裕などありませんでした。


▼そんなわけで、朝の風景。
4時過ぎに、乗船する船が貼り出されました。くろしおの竿頭常連さん達と同じ船に乗ることになり、すでにこの時点で勝負はついた様なもの。


さて、成績ですが、ほとんどがワッペンで20枚でした。
左隣の方が21枚、右隣の方(くろしお常連さん)が24枚だったので、まずまずついて行けたほうでしょう。
朝イチ、着底後止めるとツンツルテンという状況もあったんですが、それも長く続かず、小さくたたいてゼロテンで待つ釣りに終始しました。
ポツポツと釣れるだけで盛り上がりがなかったんで、辛かったですねぇ。
特に最後の1時間はアタリも無かったし…。
後で聞いた話だと、朝のアタリが落ち着いたころ、左舷は5〜6枚しか連れていなかったんですが、右舷はすでに15枚も釣れていたと言うことで、釣座の影響も大きかったようです。
竿頭はやはり右舷の人で、36枚でした。

それからね、きのうはどこ行ってもフグがいて、ハリス切れに悩まされました。
3本とも食い切られてると、もうがっかりしますよね。
あと、釣れたフグの針はずすときは気をつけてくださいね。
指かじられるとすげぇ〜痛いですよ。

▼写真では見づらいですが、長靴が100足近く並んでいます。
それはもう壮観でさえあります。ワタシも1足いただきました。


▼じゃんけん大会では、Tシャツとライン、シンカーなどゲット。



きちんとしたルール説明がなかったり、いい加減なところは多かったのですが、ネットで知り合った方々にお会いできたりと、まずまずの大会でありました。
来年でるかどうかは、今のところ不明ですけどねw
参加された皆さん、お疲れさまでした。

そうそう、優勝者は47枚釣ったそうです。