エスブレイドをダブルハンドル化する


海のベイトリールって、なぜシングルハンドルが多いんでしょう。
カワハギやマルイカで使うなら、トルクも必要ないし、ダブルハンドルの方が断然使いやすいと思うんだけどなあ。
まあ、海のリールは適用範囲が広いから、すべてダブルってわけにもいかないんだろうけどね。

さて、我が愛用のエスブレイドもご多分に漏れずシングルハンドルで、リーリングの際にノブをつかめず空振ったり、ウェイトの方を掴んだりして焦ることがよくあります。
ならば、ダブルハンドル化しようと思い、まずはオークションで後付けのハンドルを探してみたんですが、オーシャンマーク、アイズファクトリーやZPIなんてところのは、いい値段で取引されてるんですよね。
物がカーボンだったりするので、高価なのはわかりますけど、1万円も出すなら、最初からダブルハンドルが付いてる高級リール買いますって。

で、次に目を付けたのが、純正の中古品。
ところが、これまた高値落札されるんですわ。
ダイワのリールにはAbuのハンドルも付くので、検索範囲をAbuまで広げてみましたが、やっぱり同じでした。
現行品の中古にそこそこの金払って、さらに送料かけたら、新品パーツが買えちゃうじゃん。

と言うわけで、ダイワにパーツを注文して気持ちよく使う事にしました。
注文したのは、アグレストのハンドルと周辺パーツ。
最初は、実用重視でベイヤード用の安いハンドルでいいやと思ってたんですが、やっぱりベアリング入ってた方がいいと思ったのと、アグレストは一応ソルト対応なので、このハンドルにしました。

▼これがアグレストのハンドル。
アグレストPE SPやイッツ150Wでも使われてるけど、ベアリングはCRBBじゃなかったのね…。


▼純正品なので、ボルトオンで交換完了。
多少、色使いがアンバランスかなってぐらいで、大きめのノブはつかみやすく、とてもリーリングしやすくなりました。


結局、値段はそこそこ行ってしまったんですが、使いやすくなったし、まあいいかな。
そうだ、ダブルハンドルは高いから、値段を抑えるためにシングルなんだな、と思ったらそんなことありませんでした。
今回用意したアグレストのハンドルより、もともと付いてたシングルハンドルの方が高かった。
う〜ん、やっぱり謎だね。