きょうの水揚げ


と言うわけで、くろしお丸に乗ってきました。

河岸払い早々、水が濁っていると船長がぼやいており、不安がよぎりましたが、最初のひと流しで、3連チャンと好調な滑り出しとなりました。
キャストしてボトムパンプしながら引いてくるとアタリが出るというパターンで、8時半までに8枚。
なかなかの好ペースと思っていると、その後は急に渋くなり、ボトムパンプが効かなくなります。
ロッドを変えたり、仕掛けを変えたりしてみましたが、11時までに追加できたのは1枚だけ。
おまけに、南西の風が強くなり、うねりも出てきて、アタリがとれずに、ツ抜けもあやしい雰囲気になってきました。うねりが高く、エサ付けで下向いてると、気持ち悪くなりました。オェー。

ヤバい、なんとかもう一枚追加したいと焦っているところで、富浦沖から船形港近くのポイントに移動して状況が変わります。
船下でボトムパンプしたあとの止めでアタリが出だして、沖上がりまでにダブルを含めて8枚追加して、17枚となったところで終了となりました。

トップは29枚。
ボトムパンプが効かなくなった後、アタリを出せる状況を作り出せていれば、もう少し差をつめられたんじゃないかと思います。
まだまだ、釣りの引き出しが少ないんだなあ。
まあ、荒れた中で追加できたのは、せめてもの救いですがね。

▼朝イチ、ポイントへ向かうの図。左舷に9人、なかのりさんを入れると10人。カワハギシーズン真っ盛りですな。



船長の話では、今年は水温が高いので、シーズンはまだまだこれからと言うことでした。
しかし、72匹ってなんなの!?
また来週も行こうかな。