きょうの水揚げ


前回の釣りが今ひとつスッキリしなかったので、今度こそと言うことで、いつものこなや丸のキス船に乗ってきました。

船長のアナウンスでは、一昨日から吹いている東風のせいで、水温が急に下がり、きのうはかなり渋かったそうで、きょうも同じような状況だとのこと。

型狙いでまずは、胴突き仕掛けでスタート。
ロングキャストしてちょっと大きめのアクションで誘ってみます。
すると、船長の言葉に反して、開始1時間はポツポツとアタリが出て、まあまあサイズが6本。
そこそこ釣れるんじゃないのと思ったら、それ以降はまったくアタリがなくなってしまいました。

2時間ほど何もなかった後に移動したポイントで置き竿にアタリがあり、1本追加。
その後、連発して何とかツは抜けましたが…。
残り時間は1時間ほどあるので、仕掛けを天秤に変えたり、足もとを探ってみたりもしてみましたが、ノーバイトで沖上がりとなってしまいました。


▲最大は20cm。型が落ちてきたので、そろそろキスも終わりですかね。

う〜ん、今回もスッキリしねぇ。
けど、そろそろキスも終わりかな。
次は、いよいよLTアジに行ってみようかな。