きょうの水揚げ


と言うわけで、きのう、こなや丸のLTアジ船に乗ってきました。

毎日の釣果を見ていると、そこそこの数が釣れているようで、期待がふくらみますが、目標はおかずになるだけ釣れればOKとしておきます。
何せアジは初めてですからね。



▲タックルは、20号のキス竿に、昔、高滝で拾ったベイトリールをセット。30号アンドンビシ+2本針仕掛け。コマセはイワシのミンチです。

10分ほど走ってポイントに到着。
アンカーをおろして釣り開始です。

ビシが底についたら1m底を切って、コマセを振る。
ちょっと待って50cmリールを巻いて、コマセを振る。
ちょっと待ってまた50cmリールを巻いて、コマセを振る。
ビシを底に落として、1m底切って…の繰り返し。
魚のかかったタナを覚えておいて、そこを重点的に探るようにと船長からレクチャーをうけて、30分ほどコマセを振ってましたかね、ブルブルッと待望の1匹目がきました。
が、口切れしてリリース(>_(カモメに横からさらわれたり、口切れリリース多数アリ。)


▲帰って、自分の分だけ刺身にしました。あまくて美味かったです。

タナどりやコマセの振り方など、アジもなかなか奥が深いんだなあ。
初めてのLTアジは、いろいろと課題が残りましたね。
となりで、延々釣り続けた船長のようにはなれないけど、次回はもう少し数が釣れるように精進します。