きょうの水揚げ

先週は、萬栄丸でカワハギ。
来週は、鋸南町のカワハギ大会。
1週休みを入れようかと思ったんだけど、いいサイズのアジが上がっていると聞いて、予約を入れてしまいました。
と言うわけで、いつものこなや丸から出船です。

11時過ぎ、船宿に到着。
すでに番号札は17番でしたが、きょうは大型船との二艘体制だったので、釣り座は広々として、楽に釣りが出来ました。
きょうみたいに風が強い日は、お隣さんと近いと、仕掛けが風に流されて、オマツリしちゃったりするんだよね。

13時に河岸払い。
港から10分ほど走ったところで、アンカーを下ろして釣り開始です。
10分ばかりコマセを振ったころ、船中1匹目のアナウンスがあり、その後ワタシにもヒット。
ところが、途中まで巻いたところでフッと軽くなり、バラシてしまいました。
で、次の1投で1本目を無事ゲット。
その後は、ポツポツとアタリが続いて、1時間でツが抜けました。

さて、その後もアタリは途切れず、落とせばかかる状態が続きます。
20枚までは数えてたんだけど、それ以上は数はどうでもよくなっちゃいました。
結局、アタリが止まった17時までに、65枚を釣りました。
ちなみに、となりで釣ってたさかのりさんは、100超えてました。

▼65枚もどうやって食べようか。とりあえず、ゴルフ帰りの仲間に電話して、何匹か持たせてやることに。

きのうからの強風で底荒れして、多少濁りが入ったのがよかったようですが、こういう事もあるんですねぇ。
サイズは、すべて20cmオーバーの型揃いで、まさに爆釣でした。
これで、LTアジはしばらくお休みですね。
とりあえず、きょう釣った魚を食べ終わるまではね。